ENTRANCE|INFORMATION | DIARY | LABORATORY | LINK
CAGE(一般掲示板)|Developper's Nest(開発掲示板)|こころ宙
| ||
定期を買いました。つまり、三月もこれまで同様大学に行かなければならない……いや、定期を持っているから行かなければならないというわけではないのですけれども(笑)、そういうことになってしまいました。あぁ、春休みってドコ……? そんなこんなで、本来ならば これくらい 元気なはずなのですけれども、これくらい しか元気がないです(笑)。今月中 (正確には今週中) に今後の方針を決めなければ成らず、さらにそれを文書にしなければならないというのは、けっこう辛いです。
卒論が終わったらちょっと楽になるだろうとか考えていましたけれども、ちっとも楽にならない(笑)。いやむしろ状況は悪化している……!? 先日、わたしの日記はゲーム日記だと評価されました。 ……ええ、その通りです(笑)。 わたしの一日の中でもっとも変化の大きなものはゲームの進行くらいしかありません。そんなわけでそのことしか書けないというのは至極当然。しょせん、わたしの生活にはそれくらいの価値しかないということでしょう。もうすこし、充実した生活を送ることもできるような気がするのですけど(笑)。 でも、がんばって研究を進めることが充実した生活と言えるのでしょうか? こういう疑問を持っていつつ、解決に至らしめることができないというのはわたしの能力不足ですよね。 充実した生活を送りたいです(笑)。 ところでこの文書は 3/1 の 23:21 に京葉線内で書いているのですけれども、このペースだと……外房線に間に合わない!? それともギリギリかな? おそらくギリギリでしょうけれども、ということはちょこっと京葉線の運転手さんがしくじると、わたしはまた雨の中一時間かけて家まで帰らなければならないということになってしまいます。 ……がんばれ運転手さん、わたしの未来のために(?)。 サイヴァリア・リビジョン、レベル 150 程度に到達しました。これで X-B をクリアできるようになれば、180 くらいには到達できるのではないでしょうか。でも、まだまだ 256 にはほど遠い……。 ステージ 1 で 25、ステージ 2 で 60、X-A で 80、ステージ 3 で 120、X-B で 140、ステージ 4 で 180、X-C で 200、X-D で 220 ……。こんなペースでは無理ですねえ。各ステージで、あと 5 〜 10 くらい稼がないといけないのでしょうか。ボス戦でどれくらい稼げるかが鍵になるようです。 ……そんなの無理です(笑)。あー、基板買おうかね(爆)。 |
| ||
と、とんでもない夢を見てしまいました。
うー、なんであんな夢を見てしまうかなぁ〜!? 内容は言えないので、ともかく、すんごい夢を見てしまったということで。(^^; |
| ||
(英伝4日記)
レアメタル入手。 |
| ||
(英伝4日記)
仕事をいくつか片付け、ちょっとシナリオを進めるか、ということでアヴィン、ルティス、アルチェム、ルキアスの四人でウルト村へ向かいました。ううっ、ちょっと心痛む場所。先にマイルの両親と会話してしまったのでわからなかったですけど、これを無視して先へ突き進んだらどういうメッセージが出たんだろう?(笑) ともかく、さらにさらに先へ進み、レミュラスの手紙を入手。……捨てられないうえに、役に立たないとは(笑)。 そしてネフティスの祠に進撃したのですが、予想していた邪宗教徒たちとの戦闘は起こらず、ジャウバックや放蕩イカなどのザコがわらわらと立ちふさがってくれました。しかしこの祠、イカが大量に発生してましたね。何か、イカに恨まれるようなことでもしたのかな?(笑) 途中、コンペとゴートコンペの混成集団が護る宝箱などを回収していきましたけれども、サイレスも使わずに楽勝というのは……(笑)。宝箱護っている敵って、かなり強力なはずなんですけどね。 で、ネフティスなんですが、弱い。こいつは弱すぎる!(笑) お供がいないので、四対一。さらに行動力の差から、こっちが二回行動する間に向こうが一回、という程度。ヘイズを使ったらネフティスの攻撃はすべてミス(笑)。そのあまりの弱さに、アヴィンはエアリアル・ラブリスでちまちまと遊んでしまったくらいです。 他の精霊もこれくらいの弱さなんだろうか……。 そしてアヴィンのレベルも順調に上がり、武術 31、魔術 19 という状況に。アルチェムがルキアスと並んで武術レベル 27 というのもどこかおかしいような気がしますけどね(笑)。 |
| ||
どういうわけか、研究室に子供たちが攻め込んでくる夢を見た……。
なんだそりゃ?(笑) (研究進捗報告) 白井・衛藤文法版の EDR コーパスと、オリジナルの EDR コーパス間の違いを解消するために、二つのコーパスに対していくつかの調査を行っています。品詞の変換作業と、形態素解析の変換作業、この二つです。どちらも人手でやるわけにはいかないのでスクリプトを使って自動変換させるのですけれども、変換ミスがあってもまず気付くことができないのでうまく見つけだす方法はないものかと頭を悩ませています。 とりあえず、静的な変換規則は抜き出すことができたのですけれども……。 (英伝4日記) フィルディンとニューボルンの仕事を片付け、気まぐれでヴァルクドへ。腕試しとレベル上げも兼ねて、カテドラールへ行ってみることにしてみました。道中、コンペや豪快ガニが現れましたがもはやザコ……。カテドラール前に到着すると、なんと橋が落ちている……! これ、後々どうやって渡るんだろう? と考えつつ、ヴァルクドへ戻っていきました。 あとはバロアとギアの仕事を片付ければ仕事はすべて消化できます。 フィルディン付近とか、ザコがうざい……。 と、ようやくすべての仕事が片づいたので、ガーデンヒルへ向かってイドゥンの祠へ。コンペのエアリアル・ラブリスには相変わらず痛めつけられましたけれども、魔法防御が上昇している現在ではそれほどの危険でもなく、イドゥンのところまで辿りつくことができました。 イドゥンはネフティスと違い、行動力が高く、さらに攻撃には毒が含まれているのでちょっとは骨があるようです。しかし、攻撃力が低すぎるうえに一度に一体しか攻撃できないときている……。これまた難なく撃破できました。こちらが一回行動するのに対して向こうも一回、というような状況だったかな? 残るはスコティアのみ。現在、キトへ向かっているところです。 |
| ||
知り合いに、Google でとあるキーワードを使って検索するとこのページが出てくる、という話を聞きました。
……やってみたら、本当にでてきました(笑)。なんだって、こんなところがっ!(^^; ソフトウェア関係、増強しようとしているのですけれども、文章を書く時間があまり取れないので追いついていないという状況です……。英伝4 が終われば、ちょっとは時間が空くかな?(笑) Ruby と C++ をうまく融合させて、プログラム内で直接 Ruby スクリプトを動かそうと考えています。ちょっと調べてみると、どうやらグローバル変数を使うことで両者間のデータ交換ができるらしく、かなり現実味が増してきました。暇を見つけて、さらに調査を進めていこうと思います。 (英伝4日記) スコティアを倒しに行こう! というわけで、キト村へ向かいました。 そこでモッシー現る! けれども、背中と目しか見えないというのは、ファルコムの手抜きなような気がする(笑)。英伝関係、もうちょっとマップチップにこだわっても良かったんじゃないかなあ。いや、樹木とか、かなりきれいなんですけどね。でも、どこへ行っても同じ木と同じ地形というのは(笑)。 そんなこんなでスコティア窟へ侵攻したのですけれども、ちょっと敵のレベルが上がっているかな? どうやらネフティス、イドゥン、スコティアの順で攻めるのがベストのようですね。まあ、道中の敵のレベルを見ればわかることですけれども。ヒュノビウスの出現率が高く、ちょっと苦労しました。しかし、魔法防御が上昇している今では致命傷ではなく、各個撃破戦法で何とか切り抜けられました。 そしてスコティアとの戦闘ですが……うん、けっこう強い。魔法を使ってくるというのが一番大きいですね。四人同時に攻撃されるうえに攻撃力もなかなか高いのでアルチェムが回復に奔走しなければなりませんでした。でも、行動力がスコティアよりもちょっと高いようなので、向こうが二回行動する間にこっちは三回行動できる……。余裕で勝利(笑)。 ようやく三つの神宝がそろったので、次はカナピアのザールを倒しに行ってきます。 うーん、ルキアスよりもミューズの方が良いかなあ? 鞭がけっこう強いんですよね。あと、ラッキーリングを購入して聖鎧リュミエールをアルチェムに装備させたら、行動力 150 とかいう大変なことに。でも、アヴィンは何も装備しなくても 144 ある(笑)。 |
| ||
beatmaniaII DX 4th style の 250bpm という曲を昨日の夜から作業しつつ延々と聞いていると、頭が狂いそうになってしまいました(笑)。曲自体、狂気を誘うようなものだしなあ。ということで、気をつけてください(何を?(笑))。……と言っているわたしはまたエンドレスに 250bpm 地獄へ……。
このまま狂ってしまいたまへ。 B4U かっちょええー。 ああ、そういえば、5963 アクセスを突破していました。記念アクセスの方は申告をお願いいたします。 今のところの達成状況を報告しておきましょう。 かとうさんの「お願い」は現在進行中です。最後まで責任持ってやります。 羽山さんの「お願い」は未だ実行に移されていません。なかなかチャンスが無くて……。決して避けているわけではないので、安心(?)してくださいませ。 真田さんの「お願い」は……まだ告知されていません。何がくるのかなあ。 (研究進捗報告) なぜじゃー! EDR コーパス処理用のスクリプトが動かないー! と悩んでいたら、あまりに長い行をバックスラッシュで連結しているという事実が発覚……。そんなん知るか(笑)。 それに対応するようにちょいちょいとコードを加えると、何とか動くようになってくれました。 はふー……どうしてデータ形式で悩まなきゃならんのよ〜。もうちょっと、最初の十例くらいを見れば完全に一般化できるようなものにしておくれ〜。 研究員の方が EDR コーパスに対する PGLR 実験を行ってくださったのですが、EM の性能は数パーセント……(笑)。ちなみにカウンティングだと 20 パーセント程度なので、かなり水を空けられている感じです。しかし、ちょっと疑問に思われるような挙動が残っているそうなので、改善の余地はあるかも? ともかく、先に立ちこめる暗雲どころではなく、断崖絶壁、抱腹絶倒(?)という感じです。どうしよう。 (英伝4日記) やらなければならない仕事があまりにも多すぎて、手が回らなくなってきました。大学の方も机の搬入に伴っていろいろ雑用が発生するし、そのあとに大掃除があるし。心当たりのある方は、ちゃんと来るように。(ひとりしかいないだろうけど(笑)) そんなわけで、今日はやってません。睡眠時間を削れば良いんですけど、命を削ってまでやりたくはないですから(笑)。大学院の講義が始まる前にぜんぶ終わらせておかないと、ちょっと危険な予感が……。この状況に大量の講義やレポートが入ってくると本当に自分の時間が消えてしまう〜! 今のうちに、できることを終わらせておかんと。 もはや社会人生活に移行しつつあるなあ(笑)。学生って、今の時期はとっても暇になるはずなんだけど?(^^; |
| ||
メモ。
Dance Dance Revolution 4th MIX for PS … 3/15 発売。 Dance Dance Revolution 4th MIX Original Soundtrack … 3/16 発売。 ってーか、DROP THE BOMB 入ってればあとはどうでもいい(笑)。 さらなるメモ。 .59 = 天国 ORION.78 = オリオン・那覇 |
| ||
メモ。
Ruby から Tcl/Tk を使うときの注意。(Windows用) 環境変数 RUBY_TCL_DLL と RUBY_TK_DLL に各DLLのパスを設定する。ディレクトリ区切りはスラッシュで OK。 ソースにしかこの情報が書かれていないとは……。(^^; うちの大学の前期日程選抜試験結果発表が行われていました。おお、こう書くと何かご大層だ(笑)。要は入試の結果発表です。胴上げされている人いたり、吹奏楽団がぷーぷか吹いていたり、記念撮影用の机とかが用意されていたり、なぜか小龍包(だっけ)みたいなものを蒸している人がいたり……。あぁ、もちろん、受験生の方々もたくさんいましたヨ(笑)。 見ていて感じたことは、携帯電話を持つ人が増えた! ということ。本当に増えたと思います。わたしが結果を見に行ったときは携帯電話なんか持っている人いなかったもの。いまは、親御さんも受験生の方も、結果を見たら携帯電話を取り出してどこかにかけていますからね。時代は変わったものだと思います。 コンビニから戻ってくるとき見た、ニコニコしながら歩いてくる人と、きつい表情で歩いてくる人の差が……。 (研究進捗報告) ようやく EDR コーパスに対する EM 学習が成功したかと思いきや、かなりの暗雲……。実験そのものよりも、データソースに問題がありそうな雰囲気です。わたしたちゃ、EDR コーパスのデバッグを行っているような気がするんですけど……。 白井さんがそのうち EDR コーパス一万文を公開するそうですけれども、そちらはどうなっているのでしょうか。 |
| ||
いつの間にか、Ruby 1.6.2 用のドキュメントが作られていました。しかし、RubyDocument 形式なので一度コンパイルしなければならないというのが難点。WWW にあるような HTML 形式で置かれないのかなあ。
ちょっと尋ねたいこと。 CGI で Cookie を使おうとしたとき、その Cookie 文字列に長さ制限はあるのでしょうか? 使用するブラウザ、使用する OS に影響されると思いますけれども、それ以前に RFC などで規定されていたりしないのでしょうか。とりあえず、IE 5.5 と Windows 2000 SP1 という環境では Cookie 文字列は 1024 文字までという制限があるようです。あ、1023 文字か。 RFC を読んだことありますよ、という方、UNIX では長さ制限なんて無いよ、とか御存知の方は教えてください。お願いいたします。 メモ。 Internet Explorer が原因であるかどうかは不明だけれども、1024 文字を越えるような Cookie を受け取ると、以降、Cookie を変更できなくなるようす。対策は各個人用の Cookie ディレクトリ以下にあるデータを消去する以外に無い? CGI を書いている人は、長すぎる Cookie を設定しないようにしましょう。 ブラウザを書いている人は、そんなバグを出さないようにしましょう。わたしの予想では、ブラウザが原因。Netscape ならば正常に動くのかなあ。テストしていません。 (英伝4日記) ヴァルクドからカナピアへと向かうことに。あらら、渡るともう戻れないのね。仕事を全部済ませておいて良かった……。ところでレアメタルソードってどうやって手に入れるのでしょうか? レアメタルが邪魔で仕方ないです。レミュラスの手紙もやたらと邪魔。 カナピアの道具屋には珍しいものがあるという話を聞いていたのですが、確かにとても珍しいものがたくさん。現在、ハイオーブを購入するべく、10 ロゼ、0 ピスカの状態から頑張ってます(笑)。ようやく 16000 ロゼくらいが貯まりました。まだ半分にも到達してない……。 とりあえず先へ進むとマドラムが出現。なるほどー、こういう風にストーリーに関わってきたのですね。こちらの二倍程度はあるんじゃないかと思える行動力に圧倒されましたけれど、四対一で敵が二回しか行動できないんじゃ、とても対等とは言えませんよねえ。それに魔法を使ってこないので結局はザコ。 墓地に到着し、ザールの祠へ入っていったのですが……なんだ、祠の中より外の方が敵強いじゃないか(笑)。ということで、今は祠の外でひたすら資金を稼いでいます。おそらくカナピアには戻ってこられないので、今のうちに購入できるものを購入しておかなければ……。ハイオーブを二個欲しいのだけれども、一個で十分かな? |
| ||
半分だけですけれども、「知ってるつもり?」を久々に観てしまいました。鈴木その子さんに関してやっていたのですけれど、知らないことばかりだったため、かなり衝撃的な内容でした。そうだったんだ〜、とただただ感心するだけ。子供の頃から好きでやっていたものというのは、結局は身を助けるんですねえ。自分には何があるだろう?
食事には気をつけなければならないと思います。 (英伝4日記) ハイオーブを購入するべく、ただひたすらに風切りマンティスと甲殻スクイラを狩り続ける……。けれども、途中で飽きて、お遊びにザールを倒しておこうと、とりあえず祠の奥へ。守られた宝箱などを回収しながら先へ進んでいくと、難なくザールの元へ到達できました。 こいつも魔法を使ってくるのかな〜、と思っていたら案の定、強烈なものを使ってきました。うわ、こりゃやばいな、と思って鉄壁のラピスなどで対処していたのですが、よくよく考えてみれば敵は魔法攻撃しかしてこないのでマジックバリアを使えばいいんじゃない……。使ってみると、すべて無効化できる。というわけで、ザールもただのザコに成り下がってくれました。 そして後からさらに考えると、ルティスのアンチマジックでよかったんじゃないだろうか……。 そんなこんなで神宝を落としてくれたのですが、それを無視してまた森に戻り、ピスカ集めにいそしむアヴィン一行(笑)。そしてついに目標額を達成し、ハイオーブを購入することができました。ついでにストライクトルクも購入。それから放置されていた神宝を回収に。 カナピアを後にし、ヴァルクドへ戻ったアヴィンたちを待ちかまえていたのは……アイテム欄がいっぱいで新たな荷物を持てないという難題(笑)。仕方がないので、ガウェイン、マーティ、コンロッド、ミューズにいくつか持たせて対処しました。それにしても、全員話しかけたときのセリフが変わるんですね。ガウェインの「らしくない」にはちょっと笑えたかな。ルキアスがかっこいい! ミューズは相変わらず(笑)。アルチェム……動物と会話できるのって、ちとやばいんじゃ? そしてラエルが……、なんとも可愛らしい(爆)。 ラエル、彼は実にいいキャラクターですよ。うん。新英伝4でどれくらい出番が増えているのか、楽しみです。 で、早速カテドラールへ……行くわけもなく、とりあえずギアへ戻ってレアメタルソードを作ってもらうことに。途中、配達の仕事などを請け負いながら魔法大学校へ。ドリア教授のお話相手仕事も請けていたのですけど、ルティスに話させてみました。他のキャラクター……エレノアなんかに話させてみたかった気もするけど。 ギアに戻って早速精製。時間がかかるそうなので、先にお迎え仕事をこなすことに。タイガー、チェリー兄妹……。やっぱり、エル・フィルディンにもこういう人たちがいたのね……。 唖然としながら工場へ戻ると、ちょうど鍛えているところだとか。わたしゃ、剣の出来より最後の爆発の方が気になるんですけれども……。あれはいったい何だったんでしょう。 ともかくレアメタルソードを入手して、ニューボルンへ。新興盗賊退治の仕事を請けてピト洞窟へ行くと……リベンジが。イモリとヤモリって、アヴィン、あんたかなりひどいよ……。そして「駆除完了」ってアンタ(笑)。 現在、アヴィンの武術レベル 40、魔術レベル 27。ルティスとルキアスが 37 と 16。アルチェムが 38 と 26。ちょっと、魔術レベルを鍛えなきゃいけないかなあと思ってます。 |
| ||
(研究進捗報告)
直接、研究とは関係ないのですけど。 ふと思い立って、Ruby を cygwin 環境でコンパイルしてみました。……できる! 何事もなかったかのように動く! あ、/bin/sh が見つからなかったので、/bin/bash にシンボリックリンクを張るということはしましたけど。パッケージをインストールするの忘れたかな。 で、i686 環境用の ruby-cygwin ができあがりました。問題ないようなので、今度からはソースを make して作ろうかな。バイナリパッケージを持ってくるのはやめにして……。 まあそれはともかく、Ruby の拡張ライブラリを C++ で書いてみようと、へこへこと Kconv を参考にしつつサンプル作成。拡張ライブラリ作成の手引きにあるとおり、extconf.rb を作って、depend を作って、……さあ make だ! ここまでは何事もなく終わってくれました。恐いくらいに。 ところが落とし穴はここにあって、コンパイルに失敗するんですね。何かと思って見てみると、関数ポインタの型がおかしいとか。モジュール関数のポインタを引き渡すところがあるのですけれども、Ruby のヘッダでは関数ポインタの型が VALUE (*)() と宣言されていて引数が任意個取れるようになっているのに対してモジュール関数の型は VALUE (*)(VALUE) で、C++ においては VALUE から ... へのキャストが禁止されているためにエラーが発生するというわけです。 なんだかわけわからん日本語だな。 あーでもない、こーでもないと苦戦を繰り返した末、辿りついた結論は「おとなしく C としてコンパイルしよう」ということでした(笑)。まあ、実体は C++ で書いて、エントリポイントを C で書けばいいわけだし……。うまくいくかな(笑)。 そんなこんなで、Ruby 拡張ライブラリを作る方法の開拓が進みました。 何を目論んでいるかというと、パージングや EM 学習などの時間がかかる部分は C++ で記述して、その他の部分は全部 Ruby で記述するということです。こうすれば、いろいろと面白いことができるような、できないような……。できないんじゃまずいですから、できるようにします(笑)。 |
| ||
(研究進捗報告)
うーん、拡張ライブラリはなんとか見込みがたったものの、さらに考えていくと、まだ問題が残っていることを発見。 というのも、そもそも Ruby をコンパイルできない環境があるのです(笑)。いや、GNU のツールをインストールすればできるのでしょうけれどもね。Solaris のシステムで Ruby をコンパイルしようとしたら失敗したことがありまして。だから、Ruby に依存したようなシステムでは、動かせない場合もあるんですよね。 というわけで、やはり C++ のみで動かさなければならないということになりそうな……。 今後、設定できるパラメータが増えてくるだろうと思われるので、外部ファイルにオプションを書き込めるといったような工夫も必要になってくるでしょうね。まあ、うまくストリームなり何かに落として、オプション解析クラスに突っ込めばいいだけのような気もしますけど。 ああ、Ruby + Tcl/Tk で GUI な環境ができるかと思ったのに(笑)。 ……やりすぎ?(^^; そういや、データ形式 XML の野望はまた下火に……。でも XML に酷似したデータ形式になる予定。 ブロックのネストもできるし。 (英伝4日記) 仕事を着々とこなしていましたが、ある問題に直面。 「神宝が邪魔くさいー!」(笑) 六つもアイテム欄を占領しているというのは邪魔極まりないです。ということで、仕事をいったん中断してカテドラールへ向かうことに。きっと邪宗教徒がたくさん出るんだろうなあ、と思っていたら一度しか戦闘が行われず、意外にあっさりと進めるのかなと思いきや……落とし穴は邪神官にありました。 ……リーン・カルナシオン使ってきやがる(笑)。 こればっかりは魔法防御を強化してもほとんど意味がなく、次々とその強烈な威力の前に倒されていくアヴィンたちでしたけれども、ルティスのアンチマジックで何とか何を乗り切ることができました。ふう。 そして先へ進んでいくと、案の定ボルゲイドのおじさんが現れて戦闘に。こいつも魔法使ってくるんだろうなー、と思っていたら、何やらとんでもない魔法を乱発してくる。けれども、マジックバリアを展開したアヴィンたちにはまったく通用せず、ほとんどノーダメージで撃破。 ……このゲームのボス戦って、賢者のカードとマジックバリアがあれば何とかなるんじゃないの?(笑) そんなこんなでエリュシオン入手。ところで、死んだ人がわらわらと現れているのはなぜ……? かなり理不尽だ(笑)。 |
| ||
(英伝4日記)
ヴァルクド、バロア、ギアの仕事を順次片付けています。 突然、ダグラス関連の仕事が増えたような? といっても二件だけですけど。 あれれ? ルキアスもカストルに師事していたんじゃなかったっけなあ……。 神剣ヒュペリオン入手。 |
| ||
たまにはまともな話も書こう、ということで、とりあえず WinXP に関するお話でも。
ところで WindowsXP ですべて通じるのでしょうか? 通じない方も多いような気もするので簡単に説明しておきますと、WindowsXP は一言で言ってしまえば Windows2000 の次バージョンです。Windows98 → WindowsMe と同じような感覚で、Windows2000 → WindowsXP なわけです。なぜに XP なのか、というのは、eXPerience (経験) が冠されているからとのこと。どうして experience なのかはさまざまな話がありますけれど。 WinXP からはデスクトップが大幅に変更され、これまでのようにデスクトップ上にゴチャゴチャとアイコンを並べたりすることがなくなるそうです。見た目では、これがいちばん大きな変更点ではないのでしょうか? アイコンなども全体的に大きくなり、近頃の解像度増加傾向を反映しているのかな、と思います。また、アイコンにアルファブレンド機能 (半透明機能) が追加されているようで、表現力が増加 (=処理量も増加(笑)) しているそうです。まあ、いまは 3D アクセラレータを搭載したビデオカードばかりですから、それくらいはちょちょいとこなしてくれるのでしょうけれども。 (そんなところでは使わないかな?) ところでこの WinXP は Win95 や Win98 などの「古い」Windows カーネルを WindowsNT テクノロジを使った「新しい」カーネルに移行させる重要な役割を持っている……そうです。といっても、Win95 などで使っていたデバイスドライバなどを直接使えるというわけではないようで、外科手術的な移行になりそうですね。 あとはインストール後、30日以内にアクティベーション (有効化) を行わなければならないという、コピー防止機能に関する話がいちばん大きいでしょうかね? さまざまな疑問を抱えながら発射することになってしまいそうです。 すでにベータ版が公開されているそうなので、正式版はちゃんと年内に出ることでしょう。……はたして、どれくらい売れるのかなあ? ユーザーも、Win95、Win98、Win98SE、WinMe、Win2000、そして WinXP と、さまざまなモデルの Windows が出てきているので、完全に混乱してしまっているような気がします。報道メディアがどのくらい騒ぐのか、ちょっと楽しみ? そして秋葉原では恒例のカウントダウンが行われるのか……? Win95 のときは凄かったですからねえ。 スクリーンショットも各種公開されています。 Windows ネットワークがどんな風に変わったのかとか、そういうところも情報公開してほしいんだけどなあ。…… NFS がデフォルトで使えるようになって欲しいな(笑)。あとはシステム標準で xon をサポートしたりとか!(死) そうすりゃ tgif が使えて万歳ってところなのに……。 |
| ||
Dance Dance Revolution 4th MIX を購入してしまいました(笑)。さっそく買ってしまうとは……。
たしかにアーケードがそのままやってきたという感じです。……曲目を除いて。 とにかく、曲目が少なすぎる! と言っても 50 曲ほどは揃ってますけど。でも、PARANOiA のない DDR なんて、DDR じゃないやっ!(笑) 一番難しいのは NINZABURO でしょうね、やっぱり。ORION.78 civilization mix も難しいですけど。おそらくこの曲が今回の中では一番のハイスピード曲でしょう。 4th からチャレンジモードというものが加わっています。指定得点以内でクリアせよ! とか、コンボをつなげ! とか、なかなかハードなことを言ってくれて、しばらくは楽しめそうです。クリアしたら何くれるのかな。 今回のエンドレスは、最初から得点の桁がとんでもないことになっていて、まあ、ある意味吹っ切れてますね。でも 3rd のエンドレスが最高だったと思う……。曲目選択とかもできないし。 |
| ||
二日ほど出かけてきます。留守をよろしく。
(って誰に言ってるのだ?(笑)) |
| ||
帰ってきました。
いやー、いろいろあった! いや、まったく。 総勢六名の方々、ほんとうにお世話になりました。とても楽しかったです。これほど全身で楽しめたのは久しぶりです。また機会がありましたらぜひご一緒させてくださいませ。 何があったかって? いや、それは…もごもごもご…ちょっと、ねえ? 言えませんがな(笑)。本音トークは聞けたし、いくつかの謎は解明されたし、良かった良かった。めでたしめでたし。 あー、眠い。 寝る(笑)。 |
| ||
うー……、どうしたことだろう、とんでもなく体調が悪い……。
頭の中がずっと眠っているような感覚です。大学行こうと思っていたのに、こんな状態じゃとても行けたものではありません。行くのは明日にしておこうかな。まだ研究室に新しいデータが届いていないことを祈ろう。 |
| ||
Dance Dance Revolution 4th MIX のサウンドトラックを通学中 (休み中なのに…(笑)) に購入しようと思い、とりあえず千葉で降りてヨドバシカメラに立ち寄ってみました。しかし、無い! それ以前に、CD ソフト自体が売られていない!(笑) ポイントが貯まるので、できればヨドバシで購入したかったんですよね。
そこで「きっと船橋にならばあるに違いない!」と、船橋で降りて捜索することにしてみました。ですがここに大きな問題が立ちはだかっていたのです。それは…未だかつて、船橋を歩いたことがないということです(笑)。いろいろと歩きながら探してみましたが、まったく無い! ダメだな、千葉ってば!(笑) 本当に何にも無い…。やっぱり東京に行くのが一番ですね。 ということで大学前の蔦屋へ行ってみると、ちゃんと置いてある……。わたしの苦労はいったい?(笑) そんなこんなで、購入できました。さっそく聴いているのですが、とにかく曲目が多い! これだけ入っていれば、かなり楽しめると思います。DROP THE BOMB がノンストップにも入っているというのが素晴らしいです。あとは HIGHER とか BURNIN' THE FLOOR とかの歌詞が掲載されていたりとか。 PS 版の曲も入っていたので、発売時期が今ごろになったのも頷けます。 そうそう、千葉を歩いていたら、GIGA WING 2 を神業的なテクニックでプレイしている人を発見。得点倍率はカンスト (カウンターストップの事です…念のため) しているし、5 京点とか出してるし、ワンコインでクリアしているし……。スゴイ。 で、ラスボスなどを見たのですけれども……。 ありゃ、いったいナニモノなんじゃぁー!?(笑) サイヴァリアで弾幕には慣れてきたかと思いましたが、MARS MATRIX で高速な弾丸にも慣れてきたかと思いましたが、あれはどちらも超越しています(笑)。どうしてあんな弾幕を避けられるんだ!? ラスボス、弾をばらまいてくるし、超高速弾丸も使ってくるし、誘導レーザーも使ってくるし (これはラスボス前の奴だったかな?)、とにかくあれは常人に避けられるようなものじゃありません……。いくらリフレクトフォースがあるとはいえ、無茶というものです。 ……どうしようかな、DC版、買おうかな?(笑) 最近、ちょっと散財しすぎているような気も。財布の紐を堅くしておかなければ。 |
| ||
今日はとても暖かい一日でした。むしろ、暑いくらいだったかもしれませんね。居間の机でパタパタとノートのキーボードを叩いていたら、開いた扉から涼しい風が流れ込んできまして、なぜだかとても感動しました。ちょっと暑いくらいの部屋に、自然の涼しい風が流れ込んでくる。なんとも気持ちいいものです。
風情を感じる心なんてものが残っていたんですねえ。ずっと忘れていた感覚が戻ってきたような感じがしましたけれど、すぐにどこかへ行ってしまったのが残念です。 そういえば、どこかで聞いた話で、「雪が溶ける」と言えば何を思い浮かべる? というものがありました。文系の方や感受性の豊かな方は「春が来た」と感じるそうなんですね。うん、とても風情があって知的な人間っぽいですね。でも、わたしは単に「雪が相変化して水になる」と考えてしまいました。機械的で、働き蜂みたいな人間になりそうな予感がしますね(笑)。まあ、今現在からして既に働き蜂ですけど。(^^; どういうわけか、腹痛がする……。けっこう、ひどい痛みです。明日になればすっきり治っているような気もするけど。 腹痛というのも実は違うかも? 左脇腹あたりにキリキリとした痛みが走るんですよね。 原因不明。 ようやくタイミングが合って、PS版 DDR 4th を足でプレイすることができました。で、まあ、いろいろと MANIAC をやってみたのですけれども、だいぶ頭の中が進歩してきたようですね。BOYS ハイスピード版が「遅いなぁ?」と感じられるようになったようです。矢印をきっちり見ながらステップを踏むことができるようになりました。 TRIP MACHINE CLIMAX はちょっと早め。HYPNφTIC CRISIS は確実に遅いです。あれで足 9 つというのは間違いでしょう。ORION.78 civilization mix は明らかに早いですね。でも、思ったほどステップは難しくなかったような? 最後のラッシュだけはきつかったですけど。NINZABURO はもうちょっと練習しないと。 ま、これからですな。 そういや DDR 5th は 3/27 頃から配備されるようですね。4th の ENDLESS ランキングパスワード表示条件って、5th とデータリンクすることじゃないだろうかと邪推してしまう今日この頃。 眠い。(^^; |
| ||
リンクページを更新しました。質的にはまだ変わっていませんが、けっこう見やすくなった……かもしれない(笑)。リンクは順次増やしていく予定……と以前にも書いたような気がするけれども(笑)、そういうつもりですので。リンクが切れている、アドレスが変わっている、など発見されましたら、報告をお願いします。
あー、けっこう時間かかったなぁ。こんなことしている暇はないような気がするのに(笑)。 (英伝4日記) ようやく、フィルディンを除く場所でほとんどの仕事を片付けました。あとは荷物運びくらい……。面倒なので、フィルディンの仕事を片付けたら海底神殿に突入しようと思っています。ようやく、ここまで来られた……。海底神殿に入ったら、あとはもうすぐのような気がしますね。うん。 操獣の杖に関する一連の仕事も終わりましたけれども、最後があまりにもあっけなかったですねえ。途中ではオブセスを四匹も召喚していながら、最後ではヒュノビウス二匹と、オブセス一匹しか出てこないというのが……。斥候鳥一万匹とか、そういうギャグみたいなことにしてほしかったな(笑)。 ともかく、これでカラムス先生の仕事も終わって、疾風のラヴィンが完結……。ジャマネーさんの「個人的なお礼」ってなんだろう……?(笑) |
| ||
ZDNN を見ていたら、「ザクが歩いた!」という記事が。ムービーも置いてありました。興味ある方はご覧あれ。まあ、動いてはいるけどね……。ところで、ザク頭部の CCD カメラから画像を送り出すことができるっていうのは、なかなかクールだと思いませんか?
DDR 5th の情報が DDR GW に掲載されています。……また外観を大幅に変えてる(笑)。今度は 4th のようなジャンルセレクトではなく、一気に全曲を選べるような形式になっているようです。それほど、期待できるような新作は入っていないような気がしますけれども……。CAPTAIN JACK の踊るポンポコリンとか、DYNAMITE RAVE の Long ver. とかでしょうか。 また、DDR 4th のインターネットランキングがもうじき始まるそうです。今回は応募してみようかな。 さらに、DDR EXTRA MIX なるものが発売されるらしいです。……なんじゃそりゃ(笑)。4th plus で加わった曲が入ってくるのでしょうか。……ディスク交換できないシステムになっていると思ったら、こういうことなのか!?(^^; S 助手からデータをいただきに行こうと、教授と研究室を出ようとしたそのとき、PHS に友人から電話がかかってきました。何かな〜、と思って取ってみると「マイナスイオンって知ってる?」とのこと。いろいろと話したのですが、しばらく電話もかかってこなかったところに突如マイナスイオンの真相を知った感動を伝えられても、「何かヤバい薬でもきまっちゃったんじゃないかな!?」と思ってしまいます(笑)。 というわけなので、もうちょっと頻繁に連絡取るようにしようね。こっちにも言えることだけど。(^^; 21日に書いた、さわやかな風が吹き込んできたことに関してですが、友人から「自分だったら、きっとくしゃみをしていたでしょう」との反応が。……花粉症なのね(笑)。風情も何もあったもんじゃないですな。 そうそう、お昼を買いに行こうと思ったら、偶然、大学の後期試験発表現場に居合わせてしまいました。後期は受ける人がけっこういるのに対して、通る人がとても少ないからなあ。予想通り、きつい表情で帰っていく人が多かった……。 |
| ||
台湾の方では原子力発電所の問題が大きくなっているそうです。わたしが思うに、おそらく台湾の人々も原発を作ること自体に反対してはいないのではないでしょうか。ただ、問題としているのは原発を作った後の管理などで、その辺りがちゃんとしていないから反対しているのだと思います。台湾って何も資源がない場所でしょうから、原子力しか選択肢がないのだと思います。火力発電では二酸化炭素が大量に発生してしまいますからねえ。
選ばれた総裁は公約で原発縮小を打ち出したのに、いろいろな「しがらみ」から一年も経ったら公約を翻して中止した新しい原発の建設計画を復活させたというのも国民感情を逆撫でしているのでしょうね。 放射能ビルなど、まったくひどい話です。台湾の電気公社は関与を否定しているそうですけれども、ほかに原因が考えられないような気もするのですよね。ま、認めてしまったら大変なことになるでしょうけど……。でも、ちゃんと事実を調べて償うっていうのがスジでしょう。 (英伝4日記) フィルディンの仕事もだいたい片付けたので「もういいや、海底洞窟へ行こう〜!」と、突っ込んでみました。ダゴスのリーン・カルナシオンに悩まされたり、ハザマン四匹にいたぶられたりしながら進んでいくと、意外にあっさりと封印の地に到着。ついにベリアスと対峙しましたけれども、ここでは戦闘が起こらず、先に進まれてしまうことに。 ところで、オクトゥムが復活するんだったら、バルドゥスも復活してほしいものだなあ。エリュシオンがバルドゥスの代わりだといっても、ちょっと弱すぎるんじゃない?(笑) それはともかく、いったん先へ進もうとしましたけれど、まだ海底洞窟の探索が終わっていないのでそれを先にやっておこうと思っています。ルティスのアンチマジックが大活躍。 |
| ||
広島で震度 6 弱……。このところ (といっても数年のスパンですけれども) 地震が多いような気がしませんか? その割に、関東には全くないのですよね。かえって不安になってしまいます。震度 3 〜 4 くらいが一月おきくらいに起きてくれれば、大地震は起こらない……と思うのですけど(笑)。そんな、ハードディスクに悪そうな地帯は嫌だなあ。(^^;
死傷者がそれなりの数出てしまったようです。悲しいことです……。 このページを発見するための新たなるルートが発覚しました。 検索エンジンでわたしの本名を検索して、研究室のホームページから飛んでくる!(笑) ものすごいルートです。まず最初にわたしの名前で検索をかけなければならないという所なんか、特に。(^^; ほかにも、JavaScript や Chart Parser で上位にリストアップされることがわかっています。.robot みたいなファイルを置いておこうかなぁ〜?(笑) まあ、隠したいわけではないのですけれども、期待してリンクを辿ってこられても困るので(笑)。だって、JavaScript のページなんか……ねえ?(笑) WWW 日記を公開しているサイトが多いそうです。まあ、自分でホームページを作るといっても、その素材がなければ自分をネタにして作っていくしかありませんからねえ。で、心理学者のジョン・グローホルさんはこうおっしゃっているそうです。 「大多数はそんなに面白いものじゃない」 ……ぐさっ! ぐさぐさっ!!(笑) 痛いですぅ〜。(^^; ここも面白くないところに入るのでしょうねえ〜。ゲームとかわけわからん話ばっかりしてるし(笑)。 でもでも、個人の内面的なところをこういうところに書くというのも、なかなか勇気のいることだと思いませんか? どこで誰が見ているか、ほんとうにわからない世界なのですから。 見知らぬ他人なんて、まったく信用なりませんからね。 見知っている人ですら危ういというのに、ねえ? あはは。 |
| ||
日記システムをもう一度、更新しました。気付いた方も多いと思いますが、カレンダーまわりにバグがあったので(笑)。それと内部で使用している HTML フィルタスクリプトの仕様を強化したので、それに対応できるように、という狙いもあります。今度は以前よりも落ち着いた感じになったと思いますけれど、どうですか?
いま使っている htmlfilt.rb はそのうち BlackCity にアップしますので、楽しみに……する人がいるかどうかは知りませんけれども(笑)、待っていてください。今度の仕様強化によって、これまではテキストファイルのみしかフィルタリングできなかったのを、Ruby スクリプトによって生成されたページもフィルタリングできる、というようにしたのです。すると、普通はひとつのファイルからひとつの結果しか得られない (ずっと前は複数ファイルを一つのファイルに同居させることができましたけれども現在ではやっぱりやめてます) のですが、ひとつのファイル (Ruby スクリプト) から複数のファイルを作成することができるようになります。 この日記システムでは一ヶ月を単位として一つのファイルにしているので、このような機能が必要になったわけです。 いやー、「やりすぎ」って気がしないでもないなあ(笑)。 それにしても、Ruby ってプログラミングが楽しくなる言語ですね。ホントに。みんなも使おう!(笑) 自分の日記を読み返してみました。さすがに一年では根本的に変わることもないらしく、また、記憶というものも何かに関連づけられているとすぐに思い出せるらしく、自分で書いたものですけれども、楽しめました。 あれがあったあの日は何を書いたかなあ? と見てみて「うわ〜、ひとかけらも露出させてないや!」と、心の中で自分のあまのじゃく加減に驚いてみたり(笑)。ソース読んでも無駄ですよ、コメントで隠しテキストが入っている、とかはないんですからね。って、自分で手の内をばらしてどうする?(^^; いまのところ、その隠しは無いですから、探しても無駄ですからね。断っておきます。 この日記、何年間付けることになるんだろうなあ? そもそも、自分のホームページをいつまでメンテナンスするのかという方が問題だったりする(笑)。 …… 10 月 7 日、鳥取付近で震度 6 の地震が発生した事を書いていますけれども、そのときも「ハードディスクがクラッシュしてしまうかも」と心配していたようです。 はっはっは、進歩ないねぇ(爆)。 今日は大学の卒業式でした。時間には何とか間に合ったのですけれども、サークルの人たちと会えず (大学に到着したのが遅すぎた…) 仕方なく、単身卒業式に挑むことに。いや、挑みたくもないですけど(笑)。 大学の卒業式とはいえ、高校とかとやってることは変わりませんね。ただ、校歌などを知っている人がシュヴァルベン (合唱サークルの名前) の人たち以外にいるはずもない、というところくらいでしょうか?(^^; あとは、おしゃべりが目立ったというところでしょうか。学位記の受け渡しで、受け取る人の名前を叫んでいる人たちもいたくらいですし。クラッカー世代とか何とか言いますけれども、この数年の間の年代はほとんど変わらない人たちばかりのような気がします。もっと自信を持ってください(笑)。>クラッカー世代の方々 来賓の方々のお話など、いろいろあったのですけれども、それは明日の分に回すということで。 |
| ||
先日、友人に「君のところの日記、デザイン変えたことでまた w3m での再現性が減っちゃったよ。」と言われました。知らない人のために補足しておきますと、w3m というのはテキストベースの WWW ブラウザで、日本人が作ったとても軽快なブラウザです。コマンドプロンプトで直接 WWW ブラウザが動くとでも考えてください。
……で、そんなこと言われてもなあ(笑)。ただいま、w3m はサポート外です。あれって Cygwin で動くの? Cygwin 環境でコンパイルができるのならば、一回コンパイルしても良いかなあ、とか考えてみたり。考えてみただけ。気のせいだ(笑)。 昨日の続きです。 来賓の方のお話の中に、自分が見つけたものはどんどん特許を取ろう! というものがありました。確かにいまの社会は特許がものをいう社会で、特許をいろいろ取っておけば有利なのは間違いありません。それが役に立つものならばなおさら。でも、わたしはあまり好きじゃないんですよね。あくせくと、重箱の隅をつつくようなことばかりをしているのは、どうも。もうちょっとのんびりと逝きたい……じゃない(笑)、生きたいものなのですが。 自分の発明したものに正当な評価をしてほしい、という目的での特許ならばそれは認めなければならないと思いますけれど、お金儲けのための特許となると、わたしはちょっと嫌悪感を抱いてしまいますね。mp3 とか GIF とか、コンピュータの世界でもそんなような話が増えてきたという背景もあります。 また、在校生答辞を留学生の方がやってくださったのですが、その話の痛いこと、痛いこと。彼女が日本にやってきて「戸惑ったこと」を話してくださったのですけれども、その内容は「日本人は周りの人に無関心である」ということでした。例として引き合いに出していた話で、階段から転がり落ちてしまった人に見向きもせずほとんどの人が電車に駆け込んでいったというものがありました。 痛いっ、痛いよアンタ(笑)。 そしてその日の帰路において、偶然か必然か、蘇我の駅で階段から転げ落ちる人を遠くから目撃してしまいました。 思わず昼間の言葉がよみがえったので、近寄って助けようとしたのですけれども、上から歩いてきた人と階段の下にいた人がすぐに転んだ人に近寄って声をかけていました。それを見て、みんながみんな、ってワケじゃないよね? とちょっとした期待を持ったのですが……どうでしょうか。 ちなみにその方はたいした怪我もないようで (酔っていたのかちょっとふらついてましたが)、しばらくするとしっかりした足取りでホームの向こうの方に歩いていってしまいました。内心、次は転落か!? とかドキドキしていたのは言うまでもありません……。(^^; (英伝4日記) 海底洞窟の探索も終わったので、先へ進むことに。……なんとなく、溶岩地帯よりも海底洞窟の方が敵は強力だったように思えるのですけれども(笑)。まあ、そんなこんなで、ドゥルガーとの戦闘を経て、ようやくベリアスの所まで追いつきました。こいつも魔法ばっかりかなあ、と思っていたら案の定魔法ばかり。ヘイズ、アンチマジック、あとはタコ殴り、といういつものパターンで楽勝。 そしてついにオクトゥムとの決戦! こいつも魔法メインなんだろうなあ……と思っていたら予想通り(笑)。パーツ二個、本体そしてハザマン二匹という、たしかによく考えられた (プレイヤーをいたぶれる) 敵配置だったのですけれども、アンチマジックの前にはいかなる魔法もまったくの無力……。ぜったい、バランスおかしいですって、英伝4(笑)。 戦法も何もなく、全員にアンチマジックをかけて、オクトゥム本体をただひたすらタコ殴りにするのみ。アヴィンはシルバーピアスをつけて精神力を強化してからリーン・カルナシオン連発です。凶悪すぎ(笑)。 オクトゥムを倒すと今度はバルドゥス。まぁ、最初から予想できた展開ですけど……。 しかしこっちはオクトゥムよりはるかに強力で、マップが広いうえにザコがわらわらと出てくる。そしてパーツの放つ魔法はとんでもない遠くからでも問答無用で飛んでくる……けれどもやっぱり、アンチマジックの前にはいかなる魔法もまったくの無力でした(笑)。アヴィンが連発するリーン・カルナシオンの異常な破壊力の前に、あっさりとバルドゥスも滅んでくれました。 それにしても、オクトゥムもバルドゥスも、やたらと凶悪な神様だったなあ。(^^; あとは「おいおい、それいいのか!?」というようなイカサマっぽい展開と、お約束の大団円で終了。エレノアさん、装備品のストック用としてしか使わなかったんですけど、ちゃんと来てくれた(笑)。コンロッドも仕事をこなすためだけに仲間にしたのにねえ。(^^; それにしても、長かった……。70 時間近くかかりました。FF9 並み。 そして、つ、次は新英伝4 かあ……(笑)。 |
| ||
大学で、教授から体調のことをよく聞かれます。「二日にいっぺん泊まったりしているけれども、大丈夫ですか?」とか、「顔色悪いけれども、大丈夫ですか?」とか。そんなにわたしは不健康そうに見えるでしょうか?(^^;
わたしに直接会った方は、できれば、その件に関する感想を教えてください。もし不健康そうに見えるのならば、健康そうに見えるよう、努力しなければならないでしょうからね。白粉でも塗ってみるか?(ぉぃ さらに……って、まさか教授とかこの日記読んでないよね!?(笑) 口は災いの元、あんまり言わないようにしておこう。(^^; |
| ||
今日は zabadak というグループのコンサートへ行ってきました。以前に「行きませんか?」とお誘いを受けていたものです。コンサートのようなものに行くのは本当に久しぶり (以前に行ったのは何だっけな? そもそも行ったんだっけな?(笑)) なのでどういうものかと楽しみでした。
まずは大学へ行って、研究室でちょっと教授とお話ししたり、なにかしたり。で、何とか一区切りつけて、プリントアウトした Mark J. の Inside-Outside ソースを手に(笑)新橋へ。ソースを読んでますが、かなり難解です……。数分遅れてしまい、いかん、時間が足りないか!? と思いましたけれども、開場と開演の時間を間違って記憶していたらしく一時間の余裕があったことを知ってほっとしました。でも、途中でゆりかもめが止まったりして、みんなで「おいおいおいおい〜!」とか不安がっていたりしましたけれども。まあ、結局は間に合いました。 何やら、前面のステージの前にカーテンのような薄い生地の布が垂らされていて、後ろが見えなくなっている……。もしや zabadak の方々って恥ずかしがり屋さんなのかな? (ジュリオ風に(笑)) とか思っていると、やがてコンサートが始まりそのスクリーンには巨大な眼の絵が。……えぇっ?(笑) 一体何が起こっているのかわけもわからないまま、曲が展開していきます。はぁ〜、もしかしてこのまま最後まで続くの? とか不安に思っていると、曲が盛り上がったところでストンとスクリーンが落ちて zabadak の皆さんがお姿を現してくれたのでほっと一息。 曲名がわからんのですが(笑)知っている曲をいくつかと、たくさんの知らない曲を披露してくださって、もう大満足なコンサートでした。ただ、音響がちょっとでかすぎたって気が……。耳がキーンとなるくらいの超大音量でした。低音が身体に響くくらいでしたからねえ。まあ、あれはあれで心地良いのですけど(笑)。 アンコールには二回も応えてくださっていて、体力もかなりきつかったのではないかと思います。(^^; 三回目を要求していた方々がいましたけれども、それはちょっとやりすぎよぅ。 何やら、@nifty でも日記 CGI のサービスが始まったそうです。むむむ(笑)。 WWW 日記、実はひそかなブームだったりするのでしょうか。 |
| ||
研究室の机の下に頭を突っ込んで寝るという、未知の領域への第一歩を踏み出してしまいました(笑)。なんだか、某 A 社で働いている方々と変わらなくなってきたなあ〜。(^^;
昨日いただいた果実酒ワインが机の上に置いてあったり、いろんなプリントやゴミが散乱していたり、机の上もけっこう大変なことになってます(笑)。以前よりも机が広くなったのですけれども、(何度もいろんなところで言ってますが) 机が広くなっただけゴミの置き場が増えたような気がするんですよね〜。(ぉぃ 整理整頓を心がけないとにゃ〜。 一太郎 11 がほしい。新英伝 4 がほしい。新しいノートとキャリングバッグがほしい。いろいろ、欲しいものがありますけれども、あまり暇が無いという状況によって、なかなか購入に踏み切れていません。いいですね、暇がないというのも。こうやって消費活動すらも制限されてしまうのですから。しかし、それによって経済が冷え込んでしまい、日本はだんだんと傾いていってしまうのですね。……ホントか?(笑) 経済に熱気を取り戻せるほどの財力があればいいのですけど。(^^; (管理者用メモ) ちゃんと研究室のパブリックな領域に書いておくんだよ。忘れないようにね。>自分 突如 telnet できない! というとき。inetd がおかしくなっている可能性があるそうな。実際、inetd が原因だったのでそれがおかしくなっていたんですけどね。シェルが起動しないらしい。inetd の malloc が失敗したとか何とかで、inetd がおかしくなってしまっているそうな。 というわけで、いったん kill して再起動。ps -ef で調べて、ちゃんと起動オプションを憶えておくこと。で、再起動。いろいろメッセージが出るけれども、ちゃんと見て、問題ないかを判断。 これって inetd のバグだよねえ? Sun の話だからよくわからんですけど。 |
| ||
近頃、髪を染めている人をたくさん見かけますよね。あちらこちらにいます。金色や茶色はまだ許容できるような気がしないでもないかもしれないと考えてしまうかもしれない今日この頃かもしれませんが(笑)、青色や緑色ともなってくると、アナタたちは本当に地球人ですか? と聞きたくなってしまいます……。
年配の方にも、電車に乗っていると紫色に染めた御婦人がいたりして、うわっ、と目を背けてしまうのですが(笑)。 あれって髪質を悪くしたりしないんでしょうか? あんまり、体にいいものじゃないような気がしますけれどもね。 JR のストライキで電車が止まるかも知れません、というアナウンスを聞いて「えー、そりゃないよー。」と思っていたのですけれども、実際に運休するのは数本だけ……。なんというか、やる気があるのかないのか、ちょっとわかりません(笑)。春闘ということでちょこっと仕事サボってるんじゃないの? なんて邪推してしまってはいけませんよね。(^^; |
ENTRANCE|INFORMATION | DIARY | LABORATORY | LINK
CAGE(一般掲示板)|Developper's Nest(開発掲示板)|こころ宙