Diary.2001.1

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CAGE(一般掲示板)Developper's Nest(開発掲示板)こころ宙


2001年 1月 1日 (月)[この日記へのリンク]
 2001年の元旦は、この22年間で最悪の日となりました。
 8時間以上強烈な自己嫌悪に苦しめ続けられ、新宿から帰宅するときに財布を見ると137円しか入っていない。郵便局がやっていたはずと行ってみると、ATMは運転停止中。うろ覚えを頼りにした自分に、また腹が立つ。仕方がないので新宿から品川まで歩くことにし、迷いそうになりつつ恵比須に行き、五反田まで130円の切符を使って移動。ソニーの前を通って品川へ。
 定期で山手線に乗れば、睡眠不足がたたって座った途端に眠りこけて東京を通り過ぎる。京葉線に乗れば、強風のために送電ケーブルが切れて新木場で完全にストップ。泣く泣く有楽町まで有楽町線で戻り、東京駅から総武線で千葉へ。なんとか帰宅できました。

 不可抗力なものもありましたけど、あまりの自分の情けなさに、完全にやる気を無くしました。
 何にもやる気が無くなったし、何かできる自信もない。生きることすら投げ出そうかと考えちゃいます。
 ……この日記を含め、このホームページ、無期限に凍結します。やる気無くした。

 小学一年の自分から、タイムカプセル年賀状が届きました。そこに書いてあったことは「おかあさんとおとうさんはまだいきてるかな。いきているといいな。」
 ……さすがだ自分(笑)。

2001年 1月 2日 (火)[この日記へのリンク]
 東京はだんだんと物騒になってきていますねぇ。家に押し入られて銃を奪われたと思ったら、今度は、一家四人が殺されてしまったり。仕事をするには良い場所なんですが、暮らすには、ちょっと物騒ですね。
 かといって千葉などのベッドタウンが安全かというとそうでもない。東京ほど物騒ではないにせよ、暴走族がぶっ飛ばしていたり、柄の悪い人がいたり、いろいろと不安材料が転がっています。
 日本の良いところは比較的安心して暮らせるところだったのですが、このままではアメリカなどと同じようになってしまうかもしれませんね……。もっとも、本来、生物は危険と隣り合わせの世界に暮らすようなものですから、日本のような状況は異常といえば異常と言えるのかも?
 だとしても、やっぱり、安全な方がいいです。(^^;

 DDR 4th PLUSがすでに出回っています。おもしろい曲が追加されていますが、どれもMANIACは高レベル。って、最初からMANIACで比較するなと?(笑)
 どうやら、5thは3月頃の予定みたいですね。
 頻繁にバージョンアップさせるため、PLUSを作るという手段を思いついたか?(笑)

2001年 1月 3日 (水)[この日記へのリンク]
 正月休みが「研究以外の仕事をするための時間」になりつつある、というより、なってしまった(笑)。今月と来月は、どこにも行けないだろうなぁ〜。それが過ぎれば……いや、過ぎても楽になる気配はないゾ?(^^;
 なぁんて思っていたら、ちゃんと研究も進めてるし(笑)。
 まあ、力の続く限り頑張りましょう〜。

(研究進捗報告)
 ようやく、EDRコーパスを「まともな」形にできました……。いやぁ、rubyの表現能力って素晴らしいですね。デフォルトのクラスライブラリが良くできてます。これをC言語でやったら、どうなっていたことか(笑)。しっかし、これだけ苦労しなければならないコーパスっていうのも……なぁ。(^^;
 まあ、EDRの方もかなり苦労しそうですが。なんじゃい、あの形式はッ!(笑)

2001年 1月 4日 (木)[この日記へのリンク]
 今日は一日中(と言っても昼間からですけど)研究室にこもって作業、作業……。
 いや、もはや、何も言うまい(笑)。

(研究進捗報告)
 いろいろな調査の結果、どうしても構文解析ができない文がいくつかに絞られました。あとはすべて解析できない原因が解明。一見したところ、どれも間違っているようには見えない……。これからさらにいろいろ調べなければなりません。しかしまぁ、ここまで来られたのでほっと一息。
 Inside-Outsideの方も動くように作っていただけたそうで、あとはわたしがこのうまく解析できない文の謎を解いて、二つのアルゴリズムを走らせて結果が同じになることを確かめ、速度比較をしたグラフを作れば……めでたく、卒業……できるはず(笑)。

2001年 1月 5日 (金)[この日記へのリンク]
 世の中にはすごい人がいるもんです。DotComGuyなる人は、一年間、一歩も家から外に出ずに生活できてしまったとか。インターネットの進歩は恐ろしいものですが、その環境に適応してしまう人間の方もすごい……。
 でも、チャットやパーティなどを開いていたというので、実はわたしなんかとあまり変わらない生活だったりする?(笑)

 ひそかにホームページの新バージョンが進行しています。以前よりはちょっとだけカラフルになる……かも(笑)。やっぱり、モノトーンか落ち着いた雰囲気の色や模様で統一したいですね。
 ……そう、凍結しているだけで、停止はしてなかったのです(笑)。なんか、いろいろな人に迷惑かけまくった気がする……。この場を借りてお詫びします。お騒がせしました。まさかこんなにたくさんの人が読んでるとは思わなかったッス(笑)。気を付けて書くようにしないと……って何度も決心しようと試みたりしたのに(笑)、もう、すっかり忘れてるというのは鳥頭ですなぁ。(^^;

2001年 1月 6日 (土)[この日記へのリンク]
 一日中、閉じこもって Perl で CGI を書いていました。10時間以上も……。
 外に出なきゃまずいだろう、と親に説得され、新たに購入するテレビを見に行くことに。じつはうちのテレビ、1988年製というとんでもない代物で(笑)、そろそろ電源スイッチがおかしくなってきています。見られるならば古くてもかまいませんが、見られないのならば単なるガラクタです。ということで、新しく購入することになったのです。
 久々に家電製品(特にテレビ)をじっくりと見てきましたが、いやぁ、いろいろ変わってますね。新しいのがどんどん出てます。ボヤボヤしていると、石器時代の人間になってしまいそうです……。

2001年 1月 7日 (日)[この日記へのリンク]
 今日も Perl で CGI を延々と書いてました。
 昨日よりひどいのは、一歩も外に出ていないということ(笑)。さらに生活も大変なことになってるし。危険です。

2001年 1月 8日 (月)[この日記へのリンク]
 今日は昨日よりちょこっと良かった! 夕方、走ってきました。
 ……それだけで、他は昨日と変わってませんが(笑)。

 今テレビで「精子オークションはアリか?」という話をやってるんですが、ある女性が「結婚できる気はしないけど、独りだと寂しいから子供が欲しい、だから利用できるならば利用したい。」と言っていましたが……じゃあ、同じ状況の男性はどうすればいいんでしょうね?(笑) 今後のバイオテクノロジーで、男性も子供を産めるようになったりしたら恐ろしいですけど……。

 ときどき、DDR 4th PLUS をやってます。全部 MANIAC で(笑)。
 最近プレイした曲の感想をば。ちなみに、どれも初見でクリアしてます。おいおい(笑)。

CAFE / D.D. SOUND (7)
 簡単。曲が良く聞こえなかったですが、MANIAC入門にはちょうど良いのではないでしょうか。

CAT'S EYE (Venture Mix) / E-ROTIC (8)
 あれ、これ、E-ROTICだったのか……。それはともかく。ちょっと難しめです。16分のタイミングを掴めばそれほどでもないような気もしますけれど。逆に、その16分がポイントなので気をつける必要ありです。

Lupin the 3rd 78 / VENTURA (9)
 最初の16分五連が苦しいくらいでしょうか? レベル9 とは思えない難易度です。ただ、16分が混ざっていたりするので、ちゃんとステップを踏もうと思うと、大変かもしれません。
 これ、どうしてもルパンの曲に聞こえないんですよねぇ……。

NA-NA / BUS STOP (8)
 お気に入りの曲のひとつです。それほど難しくないです。原曲をちゃんと聴いていれば、タイミングも掴みやすいでしょう。

THEME FROM ENTER THE DRAGON -Revival2001 Mix- / B3-PROJECT (8)
 タイミングが取りにくかったような。それだけ。

Holic / TaQ (8)
 ステップの嵐かと思いきや、8分のみのおとなしい曲でした。90度踏みのタイミングが取りにくいかも。

PARANOiA EVOLUTION / 200 (8)
 難易度はPARANOiA Rebirthに劣りますが、BPMはPARANOiAシリーズ最高なので、実際はレベル9 にしても良いくらいです。途中の短いラッシュと、ラストの長いラッシュを乗り切ればクリアできるでしょう。なかなか楽しげ(苦しげ)なステップです。

2001年 1月 9日 (火)[この日記へのリンク]
 昨日の続き。

BURNIN' THE FLOOR / NAOKI (7)
 burning burning...という歌がアクセント。それほど難しくないです。これもMANIAC入門用に。

CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE / NAOKI (8)
 16分がなかなか厄介ですが、際立って難易度が高いというわけでもないですね。曲が良いので好きです。

DROP OUT / NW260 (<()green>8<>)
 8分踏みがもはや16分と同等という、とんでもない曲。ですが、パターンがあるので、一回見れば何とかなるはず。注意するべきは4分90度踏みのラッシュです。

HYPNφTIC CRISIS / BLUE DESTROYERS (9)
 曲が良く聞こえなかったのが残念でした。それほど難しくはなかったような? TRIP MACHINEと同じくらいのテンポで、16分混じりの8分ラッシュが続くだけです。曲のアクセントに合わせたステップなので、曲さえわかれば、きっと。

HYSTERIA / NAOKI190 (8)
 同時踏みから片足への8分ステップが厄介ですが、それ以外はそれほど、です。PARANOiA Rebirthと同じくらいのテンポで、ラッシュがあるわけでもないので、苦労はしないはず。

MY SUMMER LOVE / MITSU-O! with GEILA (9)
 曲のテンポが遅いうえに、16分が連続してやって来るので、これは難曲だと思います。

era (nostalmix) / TaQ (8)
 途中で曲のテンポが変わる上に、もう一度変わる! 凶悪です。しかも遅くなったところに16分が連続して来るのでその処理も難しいです。

DAM DARIRAM (KCP Mix) / JOGA (7)
 レベル7 にしては難しいような? 8分がひたすら流れてきます。混乱せずに落ち着いてやれば何とかなるでしょう。

2001年 1月 10日 (水)[この日記へのリンク]
 さらに続き。

Don't Stop! -AMD 2nd MIX- / Dr.VIBE feat. JP miles (7)
 とくに難しいところもなく、入門用でしょうか。8分の小さなブロックがちょい、ちょいとあるだけなので、やるのならばコンボを狙っていきましょう。

KICK THE CAN / BUS STOP (7)
 8分が延々と続きますが、足の基本位置を動かさなければならないわけではないので、それほど苦労はしないはずです。運動会で使われそうな曲で、小気味良いのがマル。Kick, Kick, Kick the Can!

SAINT GOES MARCHING (REMIX) / THE SAINT (9)
 最初は高速、途中で一度ゆっくりになり、徐々に加速、そして再び高速になるという変速リズムの曲です。ステップも難しく、クリアするのは一苦労。タン、タン、タタタタ、タン、タン、タタタタ…と、リズムはわかるんですがね(笑)。

SHOOTING STAR / BANG (7)
 良い曲です。が、それほど難しいわけでもなく、練習に良いのでは? ちょっとスピードが速いので注意。

SKY HIGH / LUCYFER (8)
 Solo2000にあったSKY HIGHと違うのでしょうか? EURO MIXからの選曲とのことで、なかなかスピードが速く、いい運動になる曲です。体の向きを変えなければならないステップが多いので、練習用にはちょうど良いかも。

WILD RUSH / FACTOR-X (6)
 まあ、確かに、難しくはないのですが……。序盤のテンポが異様に遅いのでBooが多発しやすく、危険です。注意してやればそれほど苦労はしないはずです。おそらく、レベルは 7 が適当でしょう。Soloレベルなので、4thの基準よりひとつ少ない気がします。

2001年 1月 11日 (木)[この日記へのリンク]
 とまあ、DDR 4th PLUSの曲と踊ってみた感想を並べてみたわけですが……、けっこう、やってますな、わたしも(笑)。
 PS版は3月とのことで、期待が高まります。はたして、何曲収められているのか……。150曲、本当に入るのかな? 著作権関係の解決だけで、大変な作業になりそうだ(笑)。

(研究進捗報告)
 このところ、疲れてしまったのか、正月気分が抜けきらないのか(と言っても正月らしい正月を送ったワケではないですが(笑))、なかなか進んでいません。Inside-Outsideが完成したとのことですが、今まで使っていた文法がそのままでは動かないことがわかり、またもや変換プログラムを書かなければならないような……。
 あと、テスト環境をどうしようか考えています。研究室のPCだと、他の人がプロセスを立ち上げてしまうかもしれないし……、と考えると自宅のメインマシンで動かすのが一番かなぁ、と。しかし、Inside-OutsideのプログラムはUNIXで書かれたもの(笑)。どうしてこう、目の前には問題が積み重なるのでしょうか?(^^;

2001年 1月 12日 (金)[この日記へのリンク]
 PS版4thの情報が公開されていました。予想に反して、収録されるのは4thで加わったものの一部のみ。
 残念なり。

 ……日記、こうやって更新してますが、こんなの、更新のうちに入らないです。
 でも、だいぶ気力も戻ってきたので、もうちょっとしたら、また以前のようなものに……なるかな?(^^;

2001年 1月 13日 (土)[この日記へのリンク]
 今日は偶然が三つも起こりました。詳しくは語りませんが、なかなか新鮮な驚きに満ちた一日となってくれました。
 完全同時刻にお会いした Mさん、ほんとうに驚きました。でも、あれでここ数日分の運を使いきった、なぁんてことになってほしくないですねぇ(笑)。あ、そうか、あれは偶然ではなく、必然だったと思うことにすれば、運勢を使ったわけにはなりませんね。そうかそうか、そうしよう(笑)。
 ラジオで小耳に挟んだ話ですが、「悪いことを考えると、やっぱり悪いことが起こってしまう、自分で道を閉ざすことになってしまう」とのことです。……何事でも、信じていると、その通りになってしまうことが多いような気がしませんか? それを単なる偶然ととらえるか、自分の信じる力による必然ととらえるか。……これを読んでいるあなたはどちらですか?

 ずっと前に購入した DancingStage featuring DREAM COMES TRUE をやっていたりするのですが、良いヘッドホンを使って歌詞に耳を傾けてみると、……良いですねぇ。じーんと来る歌詞です。うん、これなら確かに人気出るわな。
 ところで True Kiss Destination の方は SuperManiac もそれほど難しくない(2ndのMANIACと同程度)でしたけれど、この DREAM COMES TRUE の SuperManiac は異様な難しさです。SSR以上に難しいと思います。というわけで、これで練習をすれば3rdや4thのMANIACなんて簡単に思えてしまうかも(笑)。

2001年 1月 14日 (日)[この日記へのリンク]
 やってくれました。そう、「あの」匿名^H^H(笑)特命リサーチ200X です!
 21世紀の予想とか言ってますが、なんかなぁ。かなりの胡散臭さが漂ってきています。いくらでもコメントしたいのですが、そんなにする気力もないので(笑)、いくつかに絞ってわたしの意見を書いておきましょう。ちなみに最初の意見は、遺伝子治療とかロボットとかもいいけれどその前に、とりあえず外房線を2〜3倍に増やしてほしい、って事でしょうかね(笑)。いや、本当に。かなり深刻な問題なんです。(^^;

 えーと、体内での自動治療薬合成と噂のホレ薬、この二つでいきましょう。

 治療薬自動合成というのは、体内に埋め込まれた化学チップによって身体の異常を検出し、その異常に対応できる薬を自動的に作り出すというものだそうです。これができれば、病気が発症した瞬間に生成された薬によって病気を治すことができ、常に健康でいられるのだとか。
 嘘臭いー!(笑) いや、そういう研究やっている方々にはまったく申し訳ないですが……。2030年頃には実現できるとか何とか言っていましたけれども、安全性の確認は何年でできるものなんでしょうね? 人の半生くらい追跡しなければならないような気がするのですが……。それに、もし万が一そのチップにバグが含まれていた場合、どうやって修正するのでしょう? まさかもう一度埋め込むの!?(笑)
 もうひとつ。そこまでしてしまうと逆に、生体機能が低下してしまうと思います。何せ、乗り越えなければならないところを、乗り越えなくて良くなるわけですからね。自己鍛錬をしなくてもいい、もっと楽な道が用意されてしまうわけです。はたしてそれが本当に健康と言えるのでしょうか? 毎日健康に注意して、病気になっても自分の力と体力で何とか治す。それが生物としての本来の姿ですよねぇ? 人間という生物の枠を越えたい、というのならば止めませんが……。そう簡単に生物が変われるとは思えません。
 この「生きる」という事に関しては、まだまだ整理がついていないことばかりです。ある考えを出しても、すぐにその反論が出てきてしまう。ずっと前に書きましたが「どの断面でこの問題を考えるか」というのをしっかり決めなければ、いつまでも迷ってしまうのかな……。まぁ、いずれ。

 次は話題のホレ薬。これを使えば女の子が振り向くー! というのですけど、この話、わからないところがあります。……たくさんの人が同時に使ったらどうなるんでしょう? 多く使った人に向くのでしょうか(笑)。シングルプロセスでしか考えていないようなものですよね。排他制御を考慮していない(笑)。それと、振り向かせたい人だけでなく、まったく振り向かせたくもない人まで巻き込んでしまう可能性もあるわけですよね?(笑) 薬自体はできるかもしれませんが、それの使い方も困難極まりそうだ。(^^;
 あと、開発陣の人間関係も、ぜひぜひ、知ってみたいですねぇ(鬼)。凄いことになっていそうだ……。
 この薬の紹介画面で、カップルが歩いているところで物陰からホレ薬を吹きかけた気弱そうな男が現れて、女性の方がすぐに嬉しそうな表情をしてその薬を使った男のところにやってくる、というものがあったのですが……、そうやって奪われていった男の方はたまったもんじゃないでしょうねぇ(笑)。おそらく、こういう話に絡んだ犯罪が多発してしまうと思います。(^^;
 まずいって、この薬(笑)。
 それに、そんな事をして嬉しいのでしょうか? その女性は「ホレ薬に惹かれている」のであって、「自分自身に惹かれている」というわけでは無いのですよ? まぁ、それを「自分の力だ」と勘違いしている人は幸せかも知れませんが。あと、自分自身の都合でその人の感情を変えてしまうというのも許し難いですね。絶対に許しませんよ。
 なぁんて言っておきながら、自分で使ってたりして(笑)。もしそんなことがあったら、容赦せず抹殺してください。いやホントに。……でもそういう薬が出回ると、気がつかないところで自分に使われていたりするかもしれませんねぇ。ますます世間が信用できなくなってしまいます。
 ともかく、薬で何でも解決しようという根性が許せません。
 自分でできることは、自分でやる! それが基本です。

2001年 1月 15日 (月)[この日記へのリンク]
 14日、秋葉原で行われたフロムソフト公式のAC2全国大会の関東予選を見物してきました。
 けっこうな数のレイヴンが集まってまして、白熱した戦いが繰り広げられていました。全国大会は御台場で行われるらしく、関東からは四人が選ばれていました。さてさて、全国の強者はどんな戦いをするのでしょうか……。

 機体は「右手武器にグレネードライフル」というものが多かったですね。そして、左手のブレード。どうして当たるの?(笑)
 あるブロック優勝者は軽量二足にグレネードライフルを持ち、オーバードブーストを利用しながら高速でフィールドを飛び回り、確実にグレネードを敵に当てていく、という戦法でした。時期を待ち、確実に当てられるところで確実に弾を当てる、あの技術はものすごいものがあると思います。
 また、KARASAWA Mk-IIを使っている人も多かったですね。弾数が多いので、このレーザーライフルを持ったAC同士が対戦すると、壮絶な撃ち合いになってました。また、ミサイルを使う人も多く、垂直ミサイルや中型ミサイルを使っている人が多かったです。なかにはロケット(ロックオンできない直線武器)を使っている人もいて、驚くべきはそれを当てているということです。
 おもしろい組み合わせとして、補助ブースト(瞬発力が得られるオプション)を使って素早く左右に動いて敵の弾やミサイルを回避しながら敵に接近、グレネードライフルで狙い撃つという機体がありました。あれはいいですね。重量二足でも、補助ブーストで鈍重さを補う瞬発力が得られますから。しかし、残念ながらKARASAWA-MkIIの猛攻の前に散っていました。

 ArmoredCoreに最強の機体は存在しませんが、技術的に優れた人はみんな「軽量二足、レーダー頭部、グレネードライフル、強力なブレード」でパーツを構成しているようです。スゴイです。見ていると、相手がロックオンできていないんですから(笑)。頭上から落下しながらグレネードの雨を降らせたり、オーバードブーストで急接近してブレードで切ったりなど、とにかく凄い。
 あと、上級者にはミサイルが攻撃としてはあまり役に立ちませんね。みんなかわしちゃうんだもの(笑)。オーバードブーストの使い方が上手です。

 ある時間無制限の勝負では、エリアオーバーしないようなマップで二人とも弾薬を使いきったという状況が起こりました。そのあとは、壮絶な斬り合いが(笑)。数十分斬り合って、ようやく決着がつきました。あれは疲れるだろうなぁ。(^^;

2001年 1月 16日 (火)[この日記へのリンク]
 中米エルサルバドルでマグニチュード7 以上の大地震が発生したそうです。無知なことに、エルサルバドルとは一体どこ? というような知識しか無かったのですが……新聞を読んでいると、エルサルバドルは「中米の日本」と呼ばれるような、とても勤勉な国民性を持った地震多発国だそうで。
 他の国へ出稼ぎをしている家族も多いらしく、他の国へ出ている間に家族が土砂に潰されたと知ったら……その悲しみはいかほどのものなのでしょうか。想像もつきません。向こうの方の気候はどうなのでしょう? それほど寒くならないのでしょうか。中米ですから、緯度としてはそれほど高くないですよね。しかし、寒くならないのならば寒くならないで、死体の腐敗も進んでものすごい事になってしまうかも……。衛生的にも良くありませんし。

 ところで、あしたは阪神大震災から六年とのこと。あれも大きな被害を残した大地震でした。未だに子供たちの心には大震災の記憶が生き続けているとのことで、心苦しい限りです。しかし、もはや過ぎ去ってしまった事をいつまでも悔やんでいては亡くなった方々も浮かばれないでしょう。
 辛いでしょうが、復興の道が進むことを願います。
 子供の頃に両親を亡くすというのは……、まったく、想像もできません。それでもたくましく生きている人もいるわけで、……いやはや、勝てませんな。(^^;

2001年 1月 17日 (水)[この日記へのリンク]
(研究進捗報告)
 結果がー、結果がー、結果がー!(T-T)
 Inside-Outsideアルゴリズムも自前で用意することにしたのですが……結果が合わない……。

2001年 1月 18日 (木)[この日記へのリンク]
 Borlandのmakeを使わず、GNUのmakeを使うようにしてみたのですが……なんか、挙動が違う。(^^;
 おっかしいなー、GNUのmakeって癖があるのかな……。

(研究進捗報告)
 悠長に報告している暇なんか無いんですがね(笑)。
 わたしが作ったグラフィカルEMの方は、どうやら正しく動いてくれているらしいとのことで。……問題は、Inside-Outsideなんですよねぇ……。未だ動かず、です。これ動いてくれないと困るんだよー!(涙)
 ……と、8時間近く(笑)の格闘の末、問題点を発見、修正に成功しました。よくもまぁこれだけの時間集中してやってたな(笑)。
 あぁ、題目も書かなきゃいけないんだった……。さっさと書いて教授に送らないと。

2001年 1月 19日 (金)[この日記へのリンク]
 GNU make用makefileの書き方がいまいち不明です。ちゃんと依存関係を書いているのに、処理してくれなかったり。生意気にもプリプロセッサを使っていたり(笑)。って、Borlandのmakeとかのほうが標準的ではないmakeなのかな。まぁ、ドキュメントを漁ったりしてみましょう。
 うー、日記をまともに書く気が起こらない……。書きたいことはありそうで無いんだけど。って、無いんじゃ、書けなくても良いんじゃないか?(笑) こうも毎日に起伏が無いと、心が荒んでいきますね。
 そして16日に電話をかけてくださった方が未だに不明。見当はついているのですけれども。「着信あり」としか表示されなかったということは、公衆電話などからではないかと思っています。とすると、件のICテレカを使っているあの方くらいしか思い浮かばないのですが……どうでしょう。ってーか、あの人この日記は読んでない?(笑)

 関係ないですが、beatmania II DX 3rd styleに入っている曲、Bad boyがなんとなくお気に入り。
 歌詞が良い。うん。

2001年 1月 20日 (土)[この日記へのリンク]
 GNU makeのドキュメントをダウンロードしてきましたけれども、全部英語だけに、読むのには時間がかかりそう……。そもそも量も半端なものではないのですけど。うーん、GNU makeって標準的なものなのかなぁ。IEEEで規定されたものに準拠していると書いてあったような気がしたけれど、驚いたのはmakeの挙動がIEEEで規定されている事ですね(笑)。
 今日はセンター試験。明日か明後日の新聞に問題が掲載されるでしょう。掲載されたら、解いてみます。この四年間でどれだけわたしの性能が低下しているか……見物ですね。(^^;
 センター試験ってあまり時間的余裕がありませんからねぇ。問題を見て一瞬で解法を思いつかないと、見直す時間もないのではないでしょうか。ある問題を解きつつ、次の問題を見てその解法を考える……。あ、なるほど? これはつまり、パイプラインを持ったCPUと同じ事をやってるわけですね(笑)。すごいな、受験生にはPentium並みの並列演算性能が求められるわけですね(違)。

2001年 1月 21日 (日)[この日記へのリンク]
 思うんですが…21日になったとたんに日記を書くというのは間違ってますね…。

(研究進捗報告)
 とりあえずチョムスキー標準形に変換した文法でEDRを構文解析してみたのですが……24時間経っても終わってない(笑)。す、すごすぎるっ……。ちなみに4758文すべてに関して構文解析を行っています。実はそのうちの一部だけに対して解析を行えばいいのですけれども、ちょうど土日と出かける用事があったので、「時間があるのならば」というのと、「データは大いに越したことはない」というので全文解析することにしたのですが……。まさか、こんなにかかるとは(笑)。
 ハングアップしているのか動作しているのか、まったく不明なところがまた恐ろしいです。(^^;
 チョムスキー標準形にすると、なんと7000ルールにもなりますからねぇ。Inside-Outsideが許容時間内に終了するのかどうかがとても不安です。

2001年 1月 22日 (月)[この日記へのリンク]
 今日のNHKクローズアップ現代は21世紀のサラリーマンについて。……そうか、いまはもう21世紀なんですよね(笑)。
 今回は給料、ひいてはマネープランについての話だったのですが……うーむ、不安が膨らむのみですね。サラリーマンの小遣いが減っているという話に関しては逆に「そんなに使ってるのか」と驚いたくらいですけど(笑)。わたしは就職しても生活のスタイルなどまったく変わらないような気がしてならない……。

 それはともかく。
 4th PLUS レポートの続き。……え?(笑)

SYNCHRONIZED LOVE (Red Monster Hyper Mix) / JOE RINOIE (8)
 16分が適度に混ざっていて、ちょっと難しめです。足運びはそれほど難しくありませんが、16分を掴むのがちょっと難しいかもしれません。武富士の宣伝でおなじみの曲です。

IF YOU WERE HERE (B4 ZA BEAT MIX) / JENNIFER (8)
 「あの」IF YOU WERE HERE のハイスピードバージョンです。8分が次々と流れてくるので、追いつけないと難しいかも? しかしそれほど難しい足運びのものが流れてくるわけでもないので、追いつければ簡単なはず。"If you were here with me"というフレーズに合わせた90度踏みは慎重に。

BUTTERFLY (Upswing Mix) / SMILE.dk (9)
 足譜を一新して、ついに CATASTROPHIC になった BUTTERFLY に挑戦してみました。ぜんぜん違います。確かに難易度は上がっており8分中に同時踏みが現れたり、難しい足運びのラッシュが続いたり、さりげなく16分が混ざっていたりなどしています。
 が、予想ほどではなく、「タッタタ、タッタタ…」という地獄の16分も現れませんでした。DYNAMITE RAVE や PARANOiA Rebirth ができる人ならば難なくこなせるでしょう。難しいのは DOUBLE ですね……。

(研究進捗報告)
 し、しくじったー! 本来使うべき文法ファイルと違うものを使って指示グラフを作ってました……。というわけで、もう一度一晩かけて構文解析を行わなければならない……。けれども、張られる弧の数が減るので、ちょっとだけ早くなるかな? まぁ、雀の涙ほどかもしれませんが……。
 せっかく、グラフが完成するかと思ったのに。
 仕方ないから、そろそろ論文を書き始めておくかな。

2001年 1月 23日 (火)[この日記へのリンク]
 風邪のため、のどを見事にやられてしまったようです。痛いヨー。
 しかし、風邪だからといって休むわけにはいかないのですっ。
 ところで、風邪になると妙な感覚がしませんか? 風邪をひいた状態のときだけ、眠りに入る直前のみに味わうことのできる不思議な感覚。機能停止している脳は「消し炭」と命名しているのですが(笑)なんとも言えない、触覚を伴った感覚です。んなこと言ったって、わたし以外の人にわかるわけないでしょうね。(^^;
 とまあ意味不明な話から入りまして……。

 アーケードでギガウィング2を発見したので、とりあえずやってみました。サイヴァリアはちょっとした壁にぶつかっているので手を出しにくくなっているんですよ。X-B のボスが…強すぎる…。
 ところで、サイヴァリアのサントラは発売されてますがリビジョンのサントラは出るんでしょうかねぇ? X-B の曲が気に入っているのですけど。
 ま、それはそれとして。
 ギガ2、インフレ度合いがさらに強まってます。一面から数兆点をはじき出せる(笑)。あと、ポリゴンを使っているので、綺麗になった反面、処理落ちが多発するようになってます。まあ、それのおかげで弾幕を避けられますが。あと、困った点として、いったいどれが破壊できるオブジェクトなのかがわかりにくくなっています。ボスも前兆無しにレーザーとか撃ってくるし。
 さて今度のギガウィングはリフレクトフォースとリフレクトレーザーの二種類が選べるようになっています。わたしは「もちろんリフレクトフォースでしょー!」と選んだのですが、やってみた感じ、レーザーの方が楽しめると思います。今回、アイテムを同時に大量に出現させるとアイテムボルカノンという現象が起こり、とんでもない量の倍率アイテムが発生します。「嘘だろー!」と叫びたくなるくらいに出現します。そりゃもうたくさん(笑)。
 あれを発生させるには、レーザーの方がやりやすい気がするんですよね。もちろん、フォースの方でもなんとかなりますが。
 DCでも発売されてますが……どうしようかなぁ。(^^;
 ……シューティングばっかりだな(笑)。

 ギガウィング、4面でようやく191兆点を出すことに成功。まだまだ伸びるか!?
 5面は430兆という大台に到達! あのステージ、ノーミスで行けばとんでもないことになる……。
 6面は弾幕のそろそろ避け方を憶え始めたので40兆に到達。ボス破壊率70%でこれとは……。ノーミスで行けば、200兆はいける!
 しっかし、なんというシューティングだ(笑)。>ギガウィング

(研究進捗報告)
 昨日の夕方からチャートパーザが24時間体制で動き続けていますが、今度は大丈夫だよね? と一部をコピーしてきてThinkPad(seiryu)で実験。……え? あれ? あれれれれ!? おいおいおいおい!! 尤度が違うぞっ!!
 焦りに焦って、使ってる文法が正しいのかなどを検査しましたが、どうやら間違っていないらしい……。こりゃやばいぞ、と思っていたら初期パラメータの指定を忘れていた……(笑)。すぐにパラメータを作って、それで実験を行うと同じ結果を示してくれる。はぁ〜、寿命縮むよぉ〜。(^^;

2001年 1月 24日 (水)[この日記へのリンク]
 ふっふっふ、乗ってきましたよ、大江戸線!
 地下深くにあるという話でしたが、思ったほど深くはなく、地下鉄の中に地下鉄がある、という感覚でした。で、車両は普通の車両(地下鉄など)とくらべて一回りほど小さいという感じですね。幅も、高さも。V字広告というのも、それほど大袈裟にV字であるわけではなく、ちょこっとV字、というくらい。
 思ったより普通だったので、がっかりでした。(おいおい(笑))
 でも、駅の作りはとても近代的でしたよ。

2001年 1月 25日 (木)[この日記へのリンク]
(研究進捗報告)
 ようやく、グラフが次々と完成してきました。
 望ましい結果……かな?(笑)
 あといくつか実験をすれば、もう実験はしなくていいでしょう。早く論文を書かねば。

2001年 1月 26日 (金)[この日記へのリンク]
 昼間、テレビを観ていると、嫁姑問題をやっていました。話はそう簡単なものではなく、相続、介護などの問題が絡み合って、とても複雑なものになっているようです。いくらでも話が出てくるらしく、かなり長い間、いろいろな人からのFAXを読み上げていました。本物なのかどうかはわかりませんが、まぁ、信じてあげましょう。
 ……どうして昼間に観ていられるかというのは秘密(笑)。
 嫁姑の話ではなく、介護の方をちょっと。
 介護ですが、おそらく、介護され始めると、もう二度と介護無しの生活には戻れないのではないでしょうか。楽な目を見てしまうと自分から苦労することはしなくなってしまうでしょう。というわけで、介護は受けないのがベスト。自分も楽だし、介護する人も楽だし、お金もかからないし(笑)。わたしは介護を受けるくらいならば死ぬ方を選びますね。
 自分のことは自分でやる! 他人ほどあてにできないものはありませんから。他人の力添えなどを期待していても、そんな、やってくれるはずなんかないでしょう?
 で、その介護、ほとんどの場合、嫁が夫の親の世話をすることになるそうなのですが、「そんなのは当然」と認識している人が多いみたいですね。家族の他の人も手を貸してくれなかったりなど、なかなか、実態はいい加減な様子……。

 まぁ、わたしには関係のない問題でしょうが(笑)。

 もののけ姫をやってましたね。ほぅ、と観ていたら、最後まで観てしまいました(笑)。
 前、映画館で観たのに。(^^;
 なんというか……重い映画ですよね。以前観たときより、いろいろ思うところがありました。いやはや、人に聞こえないだけで、本当はああいうことが起こっているのかもしれませんよね。
 それにしても、クオリティ高いよなー。

2001年 1月 27日 (土)[この日記へのリンク]
 まいった! まいりました! 雪の影響でうちの付近が停電! しかも、実験中!(笑)
 まあ、ログを取りながらやっていたので、あっても一時間程度の損失で済むのですけど……なるべく早く終わらせたかったので、ちょっと残念。しっかし、勘弁してくれー!(^^;
 それにしても、電気がないと何にもやることがないですなぁ。このThinkPadのバッテリーも一時間程度しかもちませんし。

 やることがない。

 ゆえに、もう寝ます(笑)。

 あー……論文書き始めたんですが、いつ完成するのやら。出端からこれですからねぇ(笑)。なんか、今年一年ってとてつもなく不幸な年になりそうな予感。一年の初めからこれですからね〜。

2001年 1月 28日 (日)[この日記へのリンク]
 昨日は結局その後四十分ほどで停電は復旧しました。しかし、新聞を見てみると南房総の方では大規模な停電があったとか。食事中だったり、入浴中だったりすると、けっこうシャレになりませんよね? そんな気がしませんか?
 エルサルバドルに引き続き、インドの方でも大地震がありました。そちらは死者が一万人を突破するとか。
 しかし他国の心配ばかりしているわけにもいかず、もしやすると、関東でも発生しかねませんからね。以前から言われ続けている関東大地震…。はたして、いつ起こるのでしょうか? 起こるのは確実といわれていますが…。そういえば富士山の活動も活発になっているとか? それは地下のマグマ活動が活発になっているだけ?
 いずれにせよ、自然に対しても気は抜けませんからね。
 なるべく、日頃から重要なデータのバックアップは行うようにしておきましょう。電子的デバイスに関してのみではなく、物理的なデバイスなどに関しても。それと、災害時用のツールキットも用意しておくと良いんですけどね…。じっさいはなかなか行われない事でしょう。

2001年 1月 29日 (月)[この日記へのリンク]
 ニュースを聞いていて思ったこと。

 KSD 問題で「二度とこのようなことが起こらないように…」と言っていましたが、『このようにばれることが無いように…』と言っているのかもしれませんよね〜。まあ、どちらの意味で言っているかは、これからの行動が示してくれることでしょう。これまでのパターンから読みとると…、さてさて(笑)。

 NHK クローズアップ現代を観て思ったこと。

 なんと! Ruby がテレビで紹介されていますっ!! しかも、天下の NHK で!!
 ところで、C 言語で書いたものが Ruby ではこぉんなに短くなりました、と紹介されたのですが…どうして C 言語と比べるんでしょうか…?(笑) まあ、プレゼンの基本スタイルかもしれませんけど。できれば Perl と張り合わせてほしかったなぁ。まぁ、良い言語ということは認めますけど。でも、ちょっと褒めすぎ…。
 まつもとゆきひろさん、国からの補助を受けて Ruby を開発してるんですね。… I18N を行うとか? ということは、Unicode 化するのかな? どうぞ頑張ってください。…でも、Windows でのパフォーマンスも上げてください(笑)。Windows で使うとストリームがとても遅いんですよね。…って、そりゃ Windows の責任か(笑)。

 再度ニュースを観ていて思ったこと。

 山手線で男性を救出しようとして亡くなったお二人の話です…が、まずは御冥福をお祈りします。
 さて、何やら、総理大臣が出てきたり、韓国や日本の報道で大々的に取り上げられたりと、凄いことになっていますが…。この中のどれだけに不純な目的が混入しているか、ちょっと不信感が募っています。こういうとき、お偉方が出てくると宣伝目的に利用しようと考えているようにしか見えないのですよね。微妙に腹が立ちますね。しかし、遺族の方々にとって少しでも慰めになるのならば、まあそれでも良いのかもしれませんね…。
 お二人は結局、救出に失敗してしまったわけですが…助けようとしてとっさに飛び込んだその心意気は素晴らしいと思います。しかし実益しか見ない考え方に立つと、結局救出に失敗したんでしょ? だったら、それは意味がないことだ。…と言うのでしょうね。はたしてこの考え方、正しいのか、間違っているのか。わたしたちがどのような生き方をしたいか、それが答えを導くでしょう。
 もうひとつ。世の中には、きっと、もっと頑張っている方々がいます。そのような方々を差し置くというのも、どうかと思います。世の中は不公平の連続ですね。ま、完全公平も嫌ですけど。

2001年 1月 30日 (火)[この日記へのリンク]
 風邪がまだ燻っているという感じです〜。異常な眠気もあるし。眠っても頭は重いし。疲れはたまるし。
 …あ。これって運動不足か? そうかも。
 じゃあ、DDR で解消だ(笑)。

 ふー。…皆さん、それぞれ忙しいのですやね。
 そう納得することにしませう。

(研究進捗報告)
 ようやく、ATR に関するデータも揃いました。これですべての実験が終わったことになります。あとは考察をしながら論文にまとめていくわけですが…出た結果が、ちょっと、ヘンなんですよね〜。いや、性能が悪いわけじゃなくて、良すぎて(笑)。
 森さんの行った実験では 1000 倍程度の性能向上 (後の実験で 400 倍程度に縮んだ) を示したのですが、わたしの実験では 4000 倍近い性能向上が見られるのです…。うーん、グラフィカル EM の実装を頑張りすぎたのかな?(笑)
 ぱっと見て、CPU 性能の差などを考慮すると、森さんの出した結果と同じくらいだと思うのですが…。どういうこと?
 でも、値を計算するとそういう値になるんですよね。ということは、正しいはずなのですけど…。

2001年 1月 31日 (水)[この日記へのリンク]
 うひゃ〜、忙しいっ! 忙しい? いや、忙しいというか、終わらないというか…。
 論文書きって疲れますなぁ。昼から夜までずーっとやってましたけど、あんまり進んでいないし。ふぅ。ま、まだ時間は少しだけあるし、なんとかなるでしょう。…なってくれ。頼むから(笑)。

 知人にビデオを借りて、紅の豚を観ました。
 宮崎アニメっぽさがガンガン漂ってましたけれど、ちょっと大人の雰囲気も…。ラピュタやもののけ姫とは違うものを持っている気がします。
 観ていて痛切に感じたのが、やっぱり、英雄的な人というのは、良い人と人との繋がりが必要なんだなぁ、ということ。逆に、人的ネットワークが充実している人は、たとえ能力的に優れていなくてもみんなから注目されたり、憧れられたりする人になると思いますね〜。ちょっと、鶏と卵みたいな気もしますけど。
 いくら能力がずば抜けていても、人との繋がりを持っていなければ、ただの変わり者なんでしょうね。ところがこちらは困ったことに変わり者であっても能力は…? という対応関係になってます(笑)。
 やっぱり、生きていく上でたいせつなのは能力でなく、人との繋がりでしょう。開発を進めるうえでは、能力も必要になってきますけれど。しかし、人との繋がりが不要というわけではないです。どんなときでも必要だと思います。

 ふう。自分で言っていて、悲しくなってくるなぁ(笑)。

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