ENTRANCE|INFORMATION | DIARY | LABORATORY | LINK
CAGE(一般掲示板)|Developper's Nest(開発掲示板)|こころ宙
| ||
四月になってしまいました。気が付くと、いつの間にやら……という感じです。
そう、気が付くと、無線局免許の更新期限をぶっちぎっていたのです……。もはや7N3QBHというコールサインは使えないのでしょう。また申し込まないといけないのかな。でも、全然使っていないし……。免許も無線機もあるんだから、運用しないともったいないですよね。 以前のような電波にとって極悪な環境からは脱せたのですし。でも、今いるところも妨害電波が出ているらしいのですよね。でも、430MHz帯には干渉しないかな? |
| ||
PSのペルソナ2、バグがあるようです。今さらわたしが言うまでもなく、知れ渡っている基本的なことかもしれませんけれど。時々ハングアップするのです。一回目はシバルバー浮上時にヒトラーと会ったとき。ヒトラーの顔グラフィックが出てこなくて、リセットする羽目に……。このときは直前でセーブしていたからまだよかった。
しかし、二回目は困りました。獅子宮攻略時、敵と遭遇したらそのままフリーズ。セーブしたのは一時間以上前。まあ、それで済んだから良かったね、とも言えますが。とにかく、データはすべて消えてしまいまたやり直し〜。 それとも、うちのPSのソニータイマーがそろそろ発動してきたのかな(笑)。 The Typing Of The Dead、キーボード付きで売ってました。あのキーボードがUSBだったらなぁ……。せめて変換コネクタとか付いていないんだろうか。PS/2でもいいですが。DCでしか使えない、というのがちょっと悲しいです。TTD専用のコントローラーになっちゃうだろうし。 |
| ||
新聞に「PentiumIIIが1GHzに到達した」という記事が載っていたので(結構前の話ですが)、目を通していました。……何か、1GHzにPentiumIIIが初めて到達した、というような感じで紹介されていたのですが、AMDのAthlonが忘れ去られているような気が。
知名度ではIntelの方がはるかに高いのでしょうが、新聞がAMDに関してまったく触れないというのは、ちょっとガッカリです。ASCII24で記事を読んできましたが、おそらく、どっちを使ってもあんまりわからないのではないのでしょうか。 ……早すぎるんだよ(笑)。>1GHz JBuilder3.5が発表されたそうです。Enterprise版を買うとC++Builder4とDelphiのProfessionalが、そしてProfessional版を買うとStandard版が付属するそうです。……バイト先の人も言っていましたが、INPRISEって儲からない方、儲からない方に傾いていっているような気がする……。 花火とかって、消える前にパッと輝きますよね……。 あ、じゃあ、大丈夫かな? ……だって、輝いてないから(笑)。 しかし、開発環境をJavaで作ってしまうというのは頑張りすぎですよね。一太郎ArkとかもJavaで書かれているそうですけど。 そうか、そういうものを動かすために1GHzのプロセッサが必要なんだな(笑)。 |
| ||
trueSpace/EZというモデリングソフトを購入しました。ビックパソコン館で買ってきたのですが、ポイントがあったので3000円くらい。モデリングソフトが3000円くらい、っていうのはお得ですよね。
で、使ってみたのですが、最初は取っつきにくく、うまく使えませんでした。でも、次第に慣れてきて今では基本的な機能はほとんど使えるようになった……はずです(笑)。キーをどんどん割り当てていくと、ノートでは使いやすいですね。IBMのはキーボードの真ん中にポインタがあるので、ホームポジションからほとんど指を動かさずにいろいろなことができて便利。 現在、習作として時計を作っているのですが、なかなか難しい……。凝ったものをつくろうとすると、面倒になりますね。 |
| ||
うえ〜、寄ってます。もとい、酔ってます。もうダメです。某M好君の陰謀により、サワーのコップに日本酒(?)を注がれたために、酔ってます。かなり、酔ってます。でも、Meadow上げてHPの日記書くだけの意識は保たれています。まあ、某三Y君の陰謀ですからね。何も言えませんわ(笑)。逆らえないもん。
それはそれとして。 Builder5、まだ買ってません。早く欲しい……。一番欲しい機能は、CodeGuardなんですよね。メモリリークなどを自動的に検出してくれる、夢のようなツールです。統合環境自体も変わっているという話がありますし、早いところ買わなければ。 trueSpace/EZの方ですが、だいぶコツをつかんできました。箱とか、リンゴとか簡単に作れるようになりました。次はネブラとか作りたいなぁ……。ネブラはさすがに無理か(笑)。 酔ってます。今日はこれまで。 こんな状態で書くなって?(^^;) |
| ||
研究室が決まりました。定員三人のところにわたしも含めて四人が来たのですが、「公平な選別方法」によって何とか残ることができ、希望するところに行くことができました。
ま、何にせよ、長津田の方に行かなくてよかった……。 明々後日、つまり4/20、RAY CRISIS発売です。一度、アーケードでクリアしたのですが、そのときのエンディングはおそらく真のエンディングではないでしょう。も〜、やり込みますよ。RAY STORMの方もかなりやり込みましたが、RAY CRISISはさらに上を行っていますからね。 今から楽しみにしてます。あと、ベターマンDVDの最新のものが同じくらいに出るのかな? そちらもすぐにゲットしなければ……。 |
| ||
RAY CRISISを購入しました。クオリティが気になっていましたが、PSにしてはかなり綺麗な出来で、とっても満足です。ただ、アーケードに比べると気になる点がひとつ。ローディングです。まあ、それを除いても頑張っているとは思いますが、ボスが出る前や、ステージが変わるときなどのローディングが少し気になります。
難易度は……けっこう高め。コンティニュー無制限なので、初心者でもラウンドディバイダー(ボム)を乱発すればとりあえずクリアできるはず。ボスの自爆もありますし。ただ、ボスを完全破壊しようとしたり、スコアを伸ばそうとするとかなり難しいかもしれません。 あと、スペシャルモードはノーコンティニューで全ステージをクリアしなければならないので、よほど慣れていないと無理かも……。しかし、点数がどんどん跳ね上がっていくので楽しいです。 いろいろ隠し要素があるみたいで、出現状況が気になるところです。 インターネットでは、TAITOに情報が出るようです。また、インターネットランキングも出るようなので、ちょっと頑張ってみようかな? 最初からWR-03が使えるので、ちょっと驚き。あと、機体のカラーリングも自由に変えられるし。 隠し機体はRG-01とか書いてあったので、R-GRAYが使えるのでは? と思ってます。 |
| ||
2000円札が発行されるらしいですね。本当に使いやすいのか、まったくわかりませんが……。
どうせなら、全ての機関(銀行は無理かな)が完全に無視して、あらゆる機械はそのまんまにしてしまうのも面白いかもしれませんね。そうすれば、自然と消滅してしまうでしょう。新しくお札を発行するのだってただでできるわけはありませんし、そんな無駄なことに税金を費やさないでほしいのですけれどねぇ。 それなら5万円札とかを作った方が役に立つかも。 |
| ||
C++ Builder 5 Professionalを購入しました。しばらく前のことですが。使ってみた感想を書いておきます。少しでもINPRISE支援者が増えることを祈って……。コピーなんかしないでね、ちゃんと買おうね。コンパイラは無償公開されてしまいましたが。でも、あれでユーザーが増えるのならば……!
Builder 4と比較すると、だいぶ変わりました。外見はほとんど変わりないのですが、メインメニューが少々変化していたりして、使っていくとその変化を実感できます。 まず便利なのはToDoリスト。特に、ユーザーがすぐ近くにいて要求が多く来る場合などに便利です。ToDoリストにどんどん書いていって、終わったらチェックをつける、とメモ帳の代わりになるのが良いです。重要度なども設定できますし。後からヒストリを作るときにも便利なのではないでしょうか。 プロジェクトファイルがXMLになったというのも、注目すべき点です。メイクファイルはよくわからない……という人でも、XMLならばHTMLに似ているので少しは解るはずです。どこを書き換えたらよいのか、というのがメイクファイルに比べるとわかりやすくなった気がします。もっとも、プロジェクトファイルなんか書き換える機会はほとんどありませんけれど。 他にもいろいろあるのですが、残りはまた今度。 |
ENTRANCE|INFORMATION | DIARY | LABORATORY | LINK
CAGE(一般掲示板)|Developper's Nest(開発掲示板)|こころ宙