Diary.2000.3

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2000年 3月 4日 (土)[この日記へのリンク]
 やっと引っ越しが終わって、落ち着いてきました。三日くらい前にひいた風邪のせいで数日間寝込み、まだ後を引きずっているのですが……。
 いろいろあったので、何から書いていいかわかりません。ということで、書かないことにしよう。そうしよう。

 この日記システム、CGIにやらせているととっても重いので、自分の方で作成するのをやってしまうように変更しようと思っています。もっとPerlを使って、Perl使いにならなくては〜。

2000年 3月 10日 (金)[この日記へのリンク]
 日記システムを変更しました。今度はローカルで日記全部を構築しておく方式に。CGIサーバに負担をかけるのも良くないですからね。かなり汚いPerlプログラムになってしまいました……。ということで、非公開。(^^;)

 「ブギーポップは笑わない」を見てみましたが、画調が独特ですねぇ。どこかで見たような感じのする絵なのですが……。そうか、lainかな? lainの絵にどことなく似ていたような気がします。
 話もよくわからなかったし、あんまり好みじゃないなぁ〜。

 最近、実家の方にずっと引きこもってしまっていたので、世間からどんどん離れていってしまった……。いや、正常な姿に戻りつつあり、社会復帰しているのかもしれませんけれども。(^^;)
 その日のうちに眠ってしまうという、何とも健康的な生活をしています。

2000年 3月 11日 (土)[この日記へのリンク]
 久しぶりに東京に出てきました。本当に久しぶり。どれくらいぶりだろう……?
 で、大学の部室に行ったのですが、そこで待っていたのは学部後期の入学試験。もちろん、入学試験中は大学にいられません。……え? ちょっと待った。宿河原の方に下宿がないのに、大学に泊まれない? ということは、わたしはどこに行けばいいのだ?
 結局、落ち着いたところはサダタロー君のところ。日曜日はmuta君のところへ向かわせてもらおう……。なんだか、流浪の民になったような気分だ(笑)。まあ、実家に帰るというのが一番良い手段なのかもしれませんけれど……。

 久々に新宿まで出てきたので、PCパーツのチェックとゲーセンのチェックをしてきました。PCパーツの方はLAN機器とISDNルータを。うちの親から「ケーブルを引き回すなんて、見栄えが悪いから絶対にダメ!」というお達しが出ているので、無線LANを考えているのです。で、無線LANボードだとOS依存しちゃうので、無線HUBを使おうと思い、探しているわけです。
 で、ヨドバシカメラでそれを探したのですが、な、な、なんと八万円もする……。さすがに、そんなに出すことはできないなぁ、ということで断念してしまうかも。でも、親と共同出資ならば可能かもしれませんね。……買った後に、やっぱり繋がらなかった! なんてことにならなければ良いのですが……。そこいらに関しても調べなければなりませんね。
 ISDNルータの方は、ほぼ決定済み。YAMAHAの新型ネットボランチを狙ってます。安い割に高性能、さらにデザインも良いと来れば、文句ないでしょう。「本日発売!」って書いてありましたが、発売されたときのタグがついたままだったのだと思います。でも、最近出たことは確かみたいです。

 ゲーセンチェックは新しいシューティングが出てないかな、と。ありました。TAITOが出したサイヴァリアとかいうシューティング。このゲームの目玉は、「敵の弾を自機にかすらせてレベルを上げる!」という奇特なシステムでしょう。そのため、敵の弾はとんでもなく多いです。でも、自機の当たり判定もとんでもなく小さいみたいです(笑)。
 まだプレイしていませんが、今度見つけたらプレイしてみようと思います。フルポリゴンで、ゲーム画面も綺麗でした。ただ、なんとなく、レイディアントシルバーガンを見ているような気がしてならないんですよねぇ……。

2000年 3月 15日 (水)[この日記へのリンク]
 サンバ DE アミーゴがドリームキャストで出るそうですね。マラカスコントローラも実現されたようで、いったいどんなテクノロジーを使っているのか気になるところです。また、Typing Of The Deadも出るみたいです。これは手に入れてキーボードタイピングを極めないと。(^^;)

 久々にC MAGAZINEを読みました。今年2000年の一月号です。どなたかの記事で、「MFCのCArray、CListコレクションには直行性がないので嫌いだ」と書いてあるのを読み、そこにあったソースを読みましたが、確かにこれは嫌われそうな実装ですね。最初、voidポインタを使ったポインタコンテナかと思っていたのですが、ちゃんとテンプレートコンテナになっているじゃないですか……。
 さて、どんな風に使いにくいのか? ということは、MSDNオンラインに行って、CArrayなどを調べてくださいね。……だと、ちょっと不親切すぎるかなぁ?(^^;)
 STLのvector<>、list<>コンテナはiteratorを使うことで、同じように操作できます。しかし、MFCのCArray、CListはそんな風にできていません。作った人はSTLで使われているコンテナを知らなかったんじゃないだろうか……?
 まあ、これを直行性と言うかどうかはちょっとわかりませんけれども、共通性がないというのは実に使いにくいことです。MFCなんて、よく我慢して使っていられるよなぁ。なぁんて。(..;)

 C++ Builder 5は今月末の発売みたいですね。買いに行かないと。

2000年 3月 19日 (日)[この日記へのリンク]
 今頃ですが、オメガブーストを入手しました。グランツーリスモのスタッフが作ったと聞いていますが、PSにしてはグラフィックがものすごく良いです。ドリームキャストやPS2などと比べればさすがに落ちますが、PSの性能限界に迫っているのではないでしょうか? 完全3Dなのでいったい何が起こっているのかわかりにくいという問題もありますけれど、とても楽しいです。リプレイでかっこいいものを目指すために頑張ってみます。

 SEGA GTのデモを見かけました。実際の力学を緻密にシミュレートしている、といいますけれど、プレイしていないので本当なのかどうか……。グラフィックは良かったですね。あのレベルならばPS2と同等でしょう。PS2のレーシングゲームというとリッジレーサーしか今のところありませんが、そのリッジレーサーはすでに中古として出ていました。……つまらないのかな?(^^;)
 みんなPS2で騒いでますけど、ドリームキャストも捨てたものじゃないと思うのになぁ。ハードの性能が上がれば確かにグラフィックがきれいで、大規模なものを作ることができるでしょうけれど、それがはたして面白いものかというと?
 先行しているだけあって、ドリームキャストには面白いゲームが多いような気がします。出だしはしくじりましたが、その後に出てきたソフトは良質ですからねぇ。チューチューロケット、ソニック、ハウスオブザデッド2、サンバDEアミーゴなど。
 良いと思うのになぁ。一般受けするようなゲームじゃないのかな? SEGAは業績悪いみたいだし……。今後が不安です。

 ところで、ふと思ったのですが、この日記ってゲーム日記になってますね。(^^;)

2000年 3月 23日 (木)[この日記へのリンク]
 もうじき国税還付があります。そういうわけで、臨時収入が手に入るということになります。これを何に使うか? ひとつはThinkPad240(seiryu)用のメモリ。実は今日買ってしまいました。購入したのは64MBのメモリモジュール。
 もうひとつはISDNルータです。前書いたような気がしますが。しかし、しばらくはISDNの導入はなさそうな雰囲気……。でもルータ機能も欲しいのでOKです。DHCPサーバにできるというのが嬉しいですね〜。これで家と外でいちいちseiryuのIPアドレスを変えなくて済みます。

 話変わって、CD-Rドライブの話です。TEACの書き込み四倍速のドライブを使っているのですけれど、Win98からWin2000に乗り換えたとき、うまく動いてくれませんでした。はじめはSCSIがおかしいのかなぁ? と思いましたが、結局はCD-Rのファームウェアの問題だということが判明。
 Win2000でデバイスの不調に悩んでいる方は、まずファームウェアを疑ってみることをおすすめします。って、これくらい常識か?
 あと、DVDドライブもWin98を再インストールした後にDVD Videoがうまく見られなくなるという現象が起きました。これはDMAのチェックが外されていたのと、ファームウェアのアップデートで復活しました。
 うーん、ファームウェアで結構変わるんだなぁ。

2000年 3月 26日 (日)[この日記へのリンク]
 ISDNルータを買う! って書いたのですけど、ちょっと延期することにしました。その代わりといっては何ですが、DDRのTrue Kiss Destinationでも買おうかな?(^^;)

 Win2000を入れてから、電源管理がおかしくなっていました。電源を切っても完全に切れなかったり、サスペンドすると電源が落ちたり……(笑)。最初はマザーボードの方に原因があるのかと思っていましたけれど、アスキーの方に「P2B-Fでちゃんと動いているけれど?」という人が。
 ……あれ?(^^;)
 いろいろ話を聞いた結果、電源ユニットに問題があるのではないか、ということになりました。電源の方にも規格があるみたいで、もしかすると私のは新しい規格に対応していないのではないかな?
 ということで、そのうち電源を交換します。そうすると、古い電源が不要になっちゃうんですよね。新しいマシンに使う! といっても、普通はケースを買うと電源も付属してきちゃうし、ケースだけで売っていることなんて普通はないし……。
 うーん、やっぱり捨てるしかないのかなぁ。

2000年 3月 27日 (月)[この日記へのリンク]
 DDRではなかったですね。正式にはDancing Stageでした。そんなことはどうでもいいんですが、とにかく入手しました。やってみたのですが、11曲は少ないんじゃないのかなぁ……。でも、DDRの一作目にあったような百曲近く踊らないと出てこない、とかいう極悪なシステムがないだけいいかな?
 で、感想。静かな曲はダンスに合わないですね。でもテンポが早かったような。あえて早くしているのかな? DDRに無かった機能として、ハイスピードモードがありますがこれは早い。本当に早いです。でも、判定はかなり甘くなっているので助かる……。

 FF8のPC版が出ています。欲しいです。でも、PS版をすでにプレイして、カードはやっていないものの、それなりにやり込んだのでもう一度やらなくても……という感じがしています。
 しかし、Win95/98専用(Win2000で動くのだろうかな?)なうえにハードディスクを500MBほど使うのが痛い。うちの環境だと、Win95/98が使えるフリーエリアは900MBで、CD-Rを焼くためにも使うので使えるのは200〜300MB程度なんですよね。CD-Rを焼くときはFF8をアンインストールする?(笑)
 おまけで付いてくるCD-ROMがなかなか豪勢なので、それ目当てでもいいかな〜、という感じもするのですけど。Win2000だと、3Dアクセラレータの能力が活かせないから遅くなっちゃうような気もする……。

2000年 3月 28日 (火)[この日記へのリンク]
 新宿でADSLを体験してきました。ADSLに関するくわしい事は東京めたりっく通信を参照してください。で、速いです。めちゃくちゃ。QuickTimeとかならば再生の二倍近い速度でダウンロードが進んでいきます。まあ、環境にもよるのでしょうけれど。
 どんどん回線を広げていって、NTTを打ち破ってほしいものです。

 知らなかったのですが、WinAmpってフリーになっていたんですね。Netscapeの4.7をインストールしたら付いてきた……。でも、バージョンが古いうえにLite版。新しいのをダウンロードしました。ついでにskinも探してダウンロード。……どうしてskinの系統が妙な方向ばかりに傾いていくんだろうな(笑)。

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