Diary.1999.12

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1999年 12月 1日 (水)[この日記へのリンク]
 Windows版ソーサリアン、とりあえずすべてのシナリオをクリアしました。しかし、たったの五つしかなかったので、ものすごく簡単でしたけれど...。
 困ったことに、五つのシナリオをクリアするとすぐにキングドラゴン戦なのです。最初のソーサリアンは15のシナリオがあったそうなのですが、Windows版は実験的な作品なのかな?
 しかし、いいですね。昔の雰囲気そのままっていうのが。今時これはないだろ? っていう感じもしますけれどね(笑)。

 ソーサリアンと一緒に(というかそっちがメインだったんだけど)買ったWinDVDがあるのですけれど、画質がものすごく良いです。前から話は聞いていたのですけど、ここまできれいだとは思っていませんでした。
 これまではInfoMagicのカードに付属していたPowerDVDを使っていたのですが、インタレース処理が甘く、横線がハッキリと見えてしまっていたのです。それが、WinDVDだと完全に消えてしまっています。
 それに、映像もなめらかに動いているような気がするんですよね〜。逆に、どうしてPowerDVDはあんなに悪かったんだろ? 最近のバージョンだと直ってるのかな。

1999年 12月 5日 (日)[この日記へのリンク]
 あ、書き忘れてましたが、部室からFTPできるようになってます。ただ単に、部室のサーバで何かが起こっていたようです。デフォルトゲートウェイが突然消えてしまうという謎の現象ですが、原因が謎です。わかっていたら苦労しないんですけどね。(^^;)

 Think PadにLinuxをインストールしようとしてます。ディストリビューションはというと、Debianです。しかし、困ったことにPCMCIAのドライバが見あたらない……。日本語版を使っているからかもしれません。よくわからんのですが。
 これから色々と調べてみますが、原因が分かったらここに書いておきます。

1999年 12月 6日 (月)[この日記へのリンク]
 グランディアを突然始めてみました。サターン時代から存在は知っていたのですが、実際にプレイしたのは初めてです。で、やってみた感想ですが、かなり面白いですね。キャラクターの個性が強力で、会話がとても楽しいです。戦闘もスピーディで良いですね。ただ、部室のPSがソニータイマー発動しているので、環境的にはとても悪い...。
 それと、処理落ちが激しい! フルポリゴンのフィールドっていうのは、結構大変みたいですね。まあ、ちょっと気になる程度なので、それでもいいのですが。

 ほかに、今気になっているのが「レジェンドオブドラグーン」と、ドリームキャストのEVOLUTION。後者の方は体験版をやってみたところ、なかなか面白そうだったので、もしかするとやってみるかもしれません。しかし、その前にフレームグライドをやっておかなければ。
 来年になったら資金にも余裕ができてくるかな?

1999年 12月 12日 (日)[この日記へのリンク]
 げげっ、気がつくと6日くらい間を空けてしまっていた...。
 そんなに熱心に何をやっていたのかと言いますと、某A社のアルバイトをやっていたのです。今月はノートを仕入れたこともあって、作業時間が一気に倍近くまで跳ね上がっちゃったなぁ……。

 グランディア、ちくちくと続けてます。
 世界の果ての壁を越えて、ガドインを仲間に加えて(逆に加えられてるのかも(笑))、雨月の塔を登り始めてます。敵を強力な技で一掃してから、すぐにセーブポイントに戻って回復、そしてまた強力な技……ということをやってると、あっという間にスキルレベルが上がっていきますね。セーブポイントでの無尽蔵な回復って、バランスクラッシャーな要素かも。
 それにしても、全然クオリティが落ちませんね。処理はガンガン落ちてますが(笑)。しかし、処理落ちが普通に起こってしまうRPGって一体……。

 そいや、どうでもいいことを発見しました。
 PS版のDDRをCDプレーヤーにかけてみましょう。それだけ。
 ドリームキャストでもDDR 2nd REMIXが出るみたいですね。どんなクオリティになるのかな? PS版でも十分な気がするんだけど……。どうせなら、最初のDDRの曲も入れてほしいかな。

1999年 12月 15日 (水)[この日記へのリンク]
 リクルート……どうでもいいけど、紙ゴミを送ってくるのはやめてくれ……。Builder4 Professionalに勝るとも劣らないボール紙ケースに本をぎっしりと詰めて送ってきやがった〜。
 紙で送るな! 全部CD-ROMに入れて送ってくれ〜! PDFとかにしてくれた方が、よっぽど使いやすいし、かさばらないし。読めない人は放っておけばOK!(って、それも酷いけど)
 ついうっかり住所をバラしてしまったのだろうか……? まあ、大学の名簿が流れていって、それでここに辿り着いてしまったのだろうけれど。電気系の名簿見れば、全員の住所が載っているもんなぁ。
 今度引っ越したときは、申請しないでおこうかな。それとも、番地を一つずらしておくとか(笑)。でも、そうすると大切な書類が届かなくなってしまうかもしれない……。

 グランディア、やっとディスク二枚目に突入できました。
 ついにスーがパーティから外れて、フィーナがヒロインの座に台頭してきました。と言っても、やっていない人にはわからないだろうなぁ。(^^;)

 そいえば、部室で「エクセルが良いですか?」と聞かれました。
 なぜに一ヶ月くらい前の話題が今頃……。
 ま、それはそれとして。先週のエクセル。今回も面白かったですね〜。最初は昔ジャンプで連載されていた銀牙のパロディかと思っていたのですが、どうやら違うみたい。何かの映画のパロディでしょう。
 ところで、地方公務員の髪が長い方、名前は知らないですけど、何か、エヴァに出てきた青葉シゲルに似てません?

 ああ、今日もどうでもいい話を展開してしまった。(^^;)

1999年 12月 16日 (木)[この日記へのリンク]
 テレビで心霊写真とかを紹介しているのがありました。
 しかし、心霊写真って本当に存在するものなんでしょうかね? 写真って、光に反応してネガが作られるんですよね。霊力なるものが存在するとしたら、その化学変化を引き起こしてしまうのかなぁ。
 だとすると、デジカメで撮ったら写らない、ってことになるのでは。だって、もし光学的な作用で霊が写真に写るのならば、肉眼でも見えますよね。もしかして、可視光以外の波長を持っているのかな。

 お次は霊能力者……。そもそも、本当の話かどうかが怪しいので、コメントできませんなぁ。まあ、優秀な探偵ならば同じようなことができるんじゃないかなぁ。シャーロック・ホームズとかがやりそうだ。人を一目見ただけで、色々な情報が入手できるらしいですからね。話をすればより一層。
 人気が出てくれば、何もしなくても人がやってくる。そうすりゃ、会うだけでお金取るので商売になる。うーん、頭が良いっていうのは素晴らしいですね。

 ま、霊力とかが存在するかどうかは知りませんが、ほとんどの人が使えない力だったら何の意味もありませんねぇ。物理学に組み込もうにも、研究できる人がほとんどいないんですから。研究するより、テレビに出てパフォーマンスした方が儲かるし、もっと高尚な霊能力者の方々は霊の力を暴いてはいけない、みたいなことを言い出して研究したがらないでしょうからね(笑)。
 人が思考するときには色々脳波が出るらしいですが、それが何かの現象を引き起こしているのかな。だとすると、脳の研究者がいる研究所のまわりはポルターガイスト現象が多発して大変だろうなぁ(笑)。

 それはそれとして、グランディア。またもや飛躍的に進みました。
 リエーテを仲間に加え、ガイアを探して山越え〜。何か、事あるごとに山登りをやっているような気がする(笑)。
 それにしても、アレントでボス敵が三体出てくるとは思わなかったなぁ。ナメてかかったら、こっぴどくやられて、全滅寸前だったし……。HPの少ない奴か、回復をする奴を最初に全力で叩き、それからチクチクと叩いていくというのがベストみたいですね。頭数が多いと圧倒的に有利になるシステムになっているみたいですから、とにかく集中攻撃あるのみ。

1999年 12月 19日 (日)[この日記へのリンク]
 グランディア。やっと、終わりました。何日間部室に泊まり込んでグランディアをやり続けたことか……。
 リエーテを仲間にしてから延々と戦闘を重ねていたので、バール、ガイアともに簡単に倒すことができました。ラストステージのガイア内部も楽々でしたし。敵にはほとんど何も行動させずに撃破。要はショックウェーブと竜陣剣でしょうか。
 クリア後の感想。ほとんどのRPGにあることですが、何とも御都合主義……。まあ、プレイしていて気持ちいいので、別にいいのですけれど。グランディアをプレイしていない人は、ぜひ一度プレイしてみることをお薦めします。ただ、えらく長い時間かかってしまいますが。
 そいえば、精霊の鎧が手に入らなかったなぁ。どこにあるんだろう?

1999年 12月 22日 (水)[この日記へのリンク]
 ベターマンのDVD、Vol.5を購入してきました。今回はアクアの話と、ムシの話。さすがにDVDだけあって、画質が良いです。アクアが泳いでいるところのデジタル処理も綺麗に見えていましたし。
 ところで、このVol.5を購入した人はパッケージ背面の下側を見てください。「CHAPTER MENU」、右矢印三つ、ENTER、そしてGGGのマーク……。今回は映像特典がないなぁ〜、と思っていたら、実は隠し映像が(笑)。
 作っているところが同じとはいえ、表だって書くのははばかられたんでしょう。あのコマンドを入力すると、ガオガイガーFINALの予告が流れます。来年の1月21日あたりからシリーズ発売開始、らしいですね。

 久々にFF6のサントラを流してみました。うーん、いいなぁ。SFCとはいえ、やはり良くできていると思います。でも、今では44.1kHzのPCM録音が主流……。ハードウェア音源もXGレベルまで上がってきているし。いや、良いことなんですけど(笑)。
 DVDメディアが出回ってくると、DVD-Audioになってくるんでしょうね。88kHzでしたっけ、確か。22kHzと44kHzだと明らかな差がありますけれど、44kHzと88kHzでどれだけの差が生まれるのでしょうか?

1999年 12月 23日 (木)[この日記へのリンク]
 今日は起きたのが二時。いや〜、実に健康的な生活ですなぁ(笑)。
 最近、どうも体調が悪いのです。十時間以上の睡眠を取っているのに、夜はちゃんと眠くなってきてしまうし、時たま頭痛もするし。……栄養不足なのかもしれん(笑)。ちゃんと食事しないといけませんねぇ。
 そういうわけなので、本日は家に閉じこもってblibを書いていました。何度書き直しているんだろう? ってなライブラリですが、今度はうまくいってくれる……ハズ(笑)。現在はファイル関係を書いてますが、これが終わったらすぐにDirectX Lib.とマージして、総合的なライブラリになる予定。あくまで予定(笑)。

 ついに明日から、冬の合戦が始まりますね。ということで、私の予定を書いておきましょう。書いたから何だ、ってこともないんですけど。
 まずは24日。東方面のサークルにお手伝いに行く予定です。次は25日。夜からNiftyServeのフォーラムで開かれるオフがあるので、そちらに行きます。26日は何もなくて、27日はSuperASCIIを偲ぶ会があるのでそちらに参加。
 うーん、クリスマスなんか知らねーや、って感じですねぇ(笑)。実際、クリスマスなんかどうでもいいし。どーせ世間一般みたいに誰かと楽しく過ごす〜、なんてことできないもんね〜。
 えー、家で静かにblib書いてますよ。A社のお仕事してますよ。DA社のお仕事もしてますよ。
 って、何愚痴っているんだ、私は。(^^;)

1999年 12月 24日 (金)[この日記へのリンク]
 行ってきました、冬の合戦。まったく気にしていなかったのですが、今日(24日)は平日だったんですね。そういうわけなので、お手伝いしに行った所には誰もいませんでした。いや、いるにはいたんですけど、知り合いは一人だけ。他の方々はどうしたんですか? って聞くと、お仕事、お仕事、学校、お仕事……。
 平日の重みを実感した日でした。いやぁ、大学なんて毎日休みみたいなもんですしねぇ〜(笑)。ホントか?(^^;)

 しかし、平日なのに、なぜ、こんなに人がいる?(笑)
 その、一人だけの知り合いは自称「不良社員」ということで、休んじゃってもOK! という話でした。今日知り合った、他の会員の方は仮病を使って休んじゃったそうです。みんな、そんな風にして来ているのか〜?(^^;)
 きっと、この時期になると、日本中の至る所で休暇を取る人が現れているに違いありませんね。まあ、時期的にも休みをとっても不思議じゃないから良いんでしょうけど。
 ところで高校とか中学は今日が終業式? 意外に遅くまでやってるんですね、学校。

 毎度のごとく、凄まじい人の量でした。どこからこんなに人が湧きあがってくるんだろう? という感じ。今日は、東京駅からのバスが交通関係から出ていなかったようで、地下鉄に乗って豊洲まで行ってからバスに乗ってください、と指示を受けてしまいました。平日だから道が混んでいたんでしょうね。でも、休日はもっと混むような? 都心だから逆に混まないのかな。
 Aspireの方も冷やかしに行ってきました。シューティングが完売して、他もなかなかの売れ行きだったようで、良かったのではないでしょうか。自分で作ったものが売れるっていうのは良いですよね〜。

 というわけで、私も頑張ってプログラムを書いております。しかし、どんな計画でプログラムが進んでいるのかわからん、みたいなことを言われたので、ここでちょこっとだけバラしてしまいましょう。
 いま、DirectX Lib.というものがあります。これは途中まで書き上げたDirectDraw操作用ライブラリです。これを、自家製ライブラリblib(Black Library)に統合しよう、というのが現在行っていることです。
 ちなみに、blibは仕様が二転三転して、最近ようやく落ち着きを見せてきました。
 え? これだけじゃよくわからん? まあ、もう少し開発が進んだら、また紹介することにします。(^^;)

1999年 12月 25日 (土)[この日記へのリンク]
 来たっ! ついに、ついに来ましたよ〜!
 2000年3月! レイクライシスがプレイステーションで発売〜! の予定。(^^;)
 首を長くして待っていた、レイクライシスがついに発売です。しかし、CD-ROMに入りきるのかな? あれは。BGMはエンコードして収めるんだろうか。サントラは70分くらいあったんですけど……。
 まあ、何はともあれ、発売されるということで良かった良かった。

 ファミ通。ギガウィングのスコアアタックが行われているようです。一面のスコアアタック、一位の人は300兆……。一体、どうしたらそんな点数取れるねん(笑)。
 私は6面だったかで100兆というのが偶然はじき出された最高得点ですが。
 というわけで、もっと修行しなければなりませんなぁ。

1999年 12月 27日 (月)[この日記へのリンク]
 DDR 2ndReMIXのアペンドディスク2を購入しました。しかし、PS本体が実家にあるので未だプレイしていません……。仕方ないので、CDプレイヤーにかけて曲だけを聴くことに(笑)。
 むむむ、新曲と曲名の対応がつかん。(^^;)
 しかし、聞き慣れた曲もあるので、そこいらはわかります。でも、アペンド2になってちょこっとアレンジされていたりするので、また違った感じを受けます。これが足で踊ることになると、どうなるんだろう?

 SuperASCIIを偲ぶ会(笑)というわけで、新宿に行って来ました。懐かしい方々とも会えて、散々騒いできましたので、とても楽しい忘年会となりました。しかし、ちょっと食い過ぎたかな……。(^^;)
 某A氏の作った「石」が今冬発売のデジカメやら、某S社のPCに使われたりするそうで、本人は「今のうちに買っておかないと(恐くて)買えなくなるよ(笑)」と、言っておりました。そ、そうなんですか……?

 うう、ちょっとほろ酔い加減なので、よくわからん文章になってしまいました。あんまり気にしないでくださいな。
 うげげ、なんだ、このR3のアレンジは……。
 そうそう。明日から実家に帰るので、しばらく更新無しです。
 ではでは、よいお年を〜。

1999年 12月 31日 (金)[この日記へのリンク]
 ThinkPadのモデムを使ってみました。というわけで、これは実家からの更新。日記をCGIシステムにして助かった〜。いちいちHTMLを直さなくてすむので、とても楽です。そういえば、softwareにPerlの項目を作ったけれども、更新していないなぁ……。ちゃんと書かないといけませんね。

 DDR 2nd ReMIX Append Vol.2を踊ってみました。Vol.1とはうって変わって、難しくなっていますね。フットレベルがORDINARY以上のものしか収録されていません。Paranoia DIRTY MIXもさらに難しくなっていますし、やりがいがありそうな一枚です。
 ところで、ドリームキャストでもDDRが出ますね。しかし、システムは半分3rdになっているみたいで、3rdの曲も先行収録されているようです。ん〜、さすがに買わないと思いますけれど……。

 ついに1999年も終わりです。2000年も良い年になればいいなぁ。
 振り返ってみれば、ゲーマーな一年でした(笑)。FF8に始まり、グランディアに終わったような……。PC系のゲームをやらなかっただけ、マシかな?(笑)
 エイジオブエンパイアもやりませんでしたし、Quakeやウルティマオンラインもやりませんでした。その代わり、ファルコムのゲームはいくつかやったかな?
 ……きっと、来年もゲーマーな一年になるでしょう(笑)。
 ちゃんとプログラミングもやらなきゃいけませんね〜。他のこともいろいろやってみたいなぁ。料理の腕を磨かなくては。
 というわけで、来年もよろしく〜。

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